ブログを毎日更新する為に今日のラーメンニュースというコンテンツを考えました。その為にSNSで閉店情報を検索する日々ですが、閉店情報が溜まる一方なので、重要な閉店情報をここで紹介したり、一か月の閉店数をまとめるなどして、月ごとの傾向をまとめています。

 なお、ここで「閉店した」とする店舗は「閉店したと判断した」店舗となります。期間限定店舗の営業終了や移転による閉店、リニューアルを伴う店名変更を含みますが、期限を区切った休業は含まれません。実際に閉店しても確認できない店がある事と、閉店店舗数は2026/1/1現在で、今後増える見込みである事はご了解ください。

1.2025年12月に閉店した店舗数

ラーメン提供店合計:243軒
 ラーメン店:128軒
 ラーメンチェーン:17軒
 中華料理店:49軒
 中華料理チェーン:5軒
 食堂など:44軒

 12月初旬時点での11月分の閉店店舗数が「167軒」だったので、前月から大きく増えました。食堂を含め、個人店が多いです。
 ちなみに現時点で、前月(2025年11月)に閉店した店舗は221軒で、12月初頭の軒数から54軒増えました(11月での閉店が12月に確認された分です)。また、前年同月(2024年12月)に閉店した店舗は357軒で、前年同月比では大きく減少しています。
 例年、12月の閉店は300軒を越えているので、今後確認できる情報で増える事は予想されます。

2.2025年12月に閉店したチェーン店

 12月に2軒以上閉店したチェーン店は以下の通りです。

 2軒:からみそラーメンふくろう、フードリヴァンプ(野郎ラーメン、鶏蕎麦十番156)

 他に「スガキヤ」「どさん子」「末廣ラーメン本舗」「哲麺」「餃子の王将」「れんげ食堂Toshu」「田所商店」「桃菜」などに閉店店舗がありました。

3.2025年12月の主な閉店店舗

 東京都では、「太公望@秋川」「風来坊@秋川」「東池袋大勝軒@八王子」「しんか@蒲田」「悠@新日本橋」「味味@三ノ輪」が閉店。開店したばかりの「油そば八三郎@西葛西」も閉店しました。
 神奈川県では、関内セルテの閉館に伴い、「関内ラーメン横丁」の4軒が閉店。「大勝軒@栗平」「源泉@鎌倉」「博多禿鷹@武蔵小杉」「なんつッ亭@海老名SA」が閉店。埼玉県では「天の川@川口市」、千葉県では「麺処せんり@稲毛」「月麺豚骨Babe@稲毛」が閉店しました。茨城県では「屋台らーめん@高萩市」、栃木県では「みそいち@宇都宮」「つかさ@日光市」、群馬県では「武嗣@高崎市」が閉店しています。


 北海道では「札幌 井さい」「高○@札幌市」「満月食堂@札幌市」「満腹食堂@旭川市」が、岩手県では「たけちゃん@岩手町」、宮城県では「かんじ@仙台市」「金華山@石巻市」が、山形県では「ぬーぼう@東根市」、福島県では「OKAJIMA@福島市」「むげん@白河市」が閉店しました。
 新潟県では「大善@魚沼市」「らーめんの村@南魚沼市」、富山県の「まぜらん@高岡市」、石川県の「丸河@小松市」、福井県の「まくり屋@福井市」「まるとん屋@鯖江市」が、長野県の「あってりめんこうじ@軽井沢」「樹古里@小諸」「せいこうえん@松本」、愛知県の「みそのはじめ@春日井市」「久兵衛@高浜市」「海豚@豊橋市」が閉店しました。


 大阪府では「MOYORI@上新庄」「丸福ラーメン@寝屋川市」「阿飛流@本町」「丸嘉@天六」「黒兵衛@江坂」が、神戸市の「麺家紅蓮」、奈良市の「らーめん仁」、和歌山市の「煮干ガッツ」が閉店しました。
 松江市の「あんくる」、岡山市の「ダントツラーメン」「ベトコンラーメン倉敷新京@東岡山」が、広島市の「味喜」「幸一郎」「一杯一心」が、山口県では「雷伝@下関市」が閉店。香川県では「福一本陣@三木町」、松山市では「北山軒」「一直」が、徳島市の「万平」も閉店しました。福岡県の「麺劇場玄瑛@福岡市」「白雲軒@福岡市」「城@大野城市」、長崎市の「一番ラーメン」「音無ラーメン」が、熊本県の「東京大勝軒@西原村」が、大分県の「辛麺屋@別府市」が閉店しました。

1.【火事】「ばりきや@藤岡市」公式サイト「ラオシャン@厚木市」が休業中神奈川新聞

 群馬県藤岡市の「八番山 ばりきや 藤岡店」で2025/12/21に、神奈川県厚木市の「厚木 ラオシャン」で2025/12/22に火災が発生。ケガ人はありませんでしたが、現在休業しています。

2.【港北区】「天邪鬼@日吉」Instagram「みそ熊@綱島」が閉店ブログ

 横浜市港北区の「スタミナラーメン 天邪鬼」が、2025/6/30で閉店しました。
 

 また、「北海道ラーメン みそ熊 神奈川綱島店」が2025年11月頃に閉店。跡地にはもんじゃ焼き店が入ります。

3.【秋葉原拉麺劇場】1/4に閉館で3店舗が閉店公式サイト

 秋葉原UDXビルが大規模リニューアルを発表。それに伴い「秋葉原拉麺劇場」が1/4での閉館を発表しています。「麺魚」「満鶏軒」「麺処 景虎」の3店舗が閉店になります。

4.【大阪府】「香虎@大阪市」が1/3でホテル阪神大阪「古潭@堺高島屋」が1/7で閉店堺高島屋

 大阪市福島区の「ホテル阪神大阪」内にある「中国料理 香虎」が、1/3での閉店を告知しています。
 

 また、堺市の「堺高島屋」が1/7で閉店。「らーめん古潭 堺東店」も同日で閉店します。

「ラーメン」(600円)

 

店舗情報はこちら

 

 東武鉄道春日部駅の、野田線(アーバンパークライン)ホーム上で1978年から営業している、立ち食いスタイルのラーメンスタンド。駅そばの店でラーメンも、というケースはままあれど、ラーメン専門店となると少なく、現在は同じ東武線西新井駅の「西新井らーめん」とここが、関東では代表的な存在。

 

 個人的な思い出を挟むと、「自分の意志で食べに行った初めてのラーメン」がここ。中学生の頃、「春日部駅でラーメンが食べられるらしい」と聞いて、鉄道好きのクラスメイトと船橋から野田線に乗って食べに行ったものです。

 

 閑話休題。メニューは醤油味のラーメンと塩ラーメン。ワンタンの他、コロッケや天ぷらのトッピングも用意されているが、訪問時は夜でいずれも売り切れ。塩味も気になったが、26年ぶりの再訪だったのでラーメンの食券を購入。店員さんに空いた場所を教えられて待つ。

 

 こちらのご主人は、出店前に「西新井らーめん」で働いた経験がある(鈴木弘毅,『全国「駅ラーメン」探訪』,交通新聞社,2018)との事だが、スープの味は独自のもの。さっぱりした西新井らーめんよりも旨みの幅を広く感じ、魚介系や香味野菜の種類の多さが印象に残る。中細縮れ麺も相性がよい。コロッケか天ぷらは一度のせてみたい(^o^)/

 

 現在春日部駅は高架化事業が進展中で、近くこのホームは移転する為、この場所を離れる事は確定している。移転するにも保健所の許可は必要で、食べる場所の周囲に壁がないと許可される見通しはない。現在は告知がないので推移を見守るしかない状態です。