日付が変わってるんで昨日の話。

やっと、1回目のワクチン接種が終わりました。
運良く、かかりつけ医の病院でもワクチン接種会場になっていたので指定して予約しました。

打ったワクチンはファイザー社製になります。

アタシの場合ですが…。
14時半頃に利き手ではない方(アタシは左腕)にワクチンを打ったのですがインフルエンザの予防接種並に痛みは殆どありませんでした。
接種後15分くらい待機してたのですが地味に気持ちが悪かったです(笑)

自分で車を運転して帰宅しましたが、何かいつもより集中力も散漫になっていた気がします。

食欲は普通にあるのですが、ホント地味に気持ちが悪い。
吐きそうまではいかなかったけど、怠さと重なってか少し気分が悪かったです。

こんな調子だったので夕食はスーパーでお惣菜を買って食べました。
ホント、コレは正解でした。
はぃ。片付けも面倒でした🤣🤣🤣

夜も20時頃から左上腕が地味に痛みだし胸より上に腕を上げても痛みが出る様になりました。

入浴は摂取部分を擦りすぎなければ基本的にOKの様ですが、ホント何をするのもダルいw



そんな感じなので熱めのお湯にタオルを濡らして体を拭くだけにしました。

人によっては頭痛なども出るそうですね。


これから接種する方に参考になればですが、アタシの経験上…。


① 可能であれば付き添いがいると安心(帰宅途中に気分が悪くなる場合もあると思うので)

② 食事な無理して作ろうとはせずにお惣菜など買って直ぐに食べれるものにした方が良い。(作る&片付けが面倒なくらいにダルくなる可能性があるので)

③ 発熱が出る事もある様なので市販の解熱剤(もしくは頭痛薬)などを用意しておく。

④ 本調子でなければ入浴も控える。

⑤ 1回目の接種でも可能であれば接種翌日も休暇を取得しておく。(体調がどの様に変化するかが個人差があり不明なので)


アタシは、大丈夫だと思い接種翌日は仕事入れちゃいました(笑)
職場には、出勤はしますがちゃんと話して無理はしない様にします。


賛否両論あるとは思いますが、アタシの経験がまだ1回目も未接種の方の参考になれば幸いです。

#ワクチン接種