5月三吉演芸場

橘劇団さんを観に行きました


大五郎さん目当て☺️

三吉に来てくれるのを楽しみにしてました✨


お芝居も舞踊もなんて安心感✨


お芝居は「残菊物語」

悲恋に弱いのでわかってはいたけど号泣でした

マスクしてたけどマスクベショベショになるくらい泣いた。三河家諒さんがまたお上手なんだもん!

大五郎さんの最後見せ場も無駄に引っ張ることなくな塩梅が尚更良いお芝居に感じた。


この日は月1三吉会にお邪魔させてもらったのですが、ご一緒したユキさんが最後真ん中に置いてあった菊にひと工夫あったと教えてくれました。見逃しちゃったな〜

次またどこかでこのお芝居見れたらいいな



良二さんが雰囲気柔らかくなられて女形とっても素敵でした💓かわいい!


去年木馬で見てからなんとなく陰ながら応援していたせいやくん。相変わらず元気でフレッシュ✨

ますます頑張っていってほしい

かわいいね!


2回目は鵣汀さんゲスト日に

この日のお芝居「三国峠の決闘」も最高だった〜

大五郎さん鵣汀さん両座長のお芝居、うめぇ〜!って唸ったよ。

笑いどころももちろん作られていたけど、出入り前なんて緊張しながら見てる自分に気付いたし最後鳥肌立ちました。


大五郎さんがやりたかったお芝居だったらしく、練習なのに気合いがどんどん入っていってゲネプロ3回ぐらいやったようなものって言ってました爆笑

あと鵣汀さんが橘のメンバーにすごく丁寧に教えてくれたって。

だからあんなに出来上がった舞台観れたんだなー



大五郎さんファンの方で歌舞伎町劇場とかで何回かお会いしているかわい子さんがいるのですが、この日は有給取って昼夜していたそうで、三吉でもまたお会いできました☺️💓


お芝居の後、お互い感想を言い合っていたらかわい子さん曰く鵣汀さんとの相乗効果でお芝居がより素敵になっているとのこと。

なるほどねーお芝居ってそういうものなんだね👏



舞踊も鵣汀さん出ずっぱり!

こんなに働かされるとはってぼやいてた笑


仲良いお2人だからこそ見れる舞踊盛りだくさんで楽しかったな〜すごい笑った

ちっさーい盃と徳利なのかな😂で酒を酌み交わす渡世人なお2人。ちっちゃーい😂


もしかしたら…

恋…😂



振付作った時楽しかっただろうな😂


はる駒座さんで見た群舞もあったから大五郎さんのとこへ教えたのかな。鵣汀さん個人だけでも3曲✨



せいやくんの個人初めて見た☺️


大五郎さんのこのお支度が好みすぎて好みすぎて



はぁはぁしました


こちらも素敵!



鵣汀さんの花魁、出てきた時心臓鷲掴みされた

カワイー!ってまぁまぁデカめな声出ちゃった😂

素敵すぎるー着てみたいー😭💓



良いカットではないものの、ラストショーが素敵で。

雪降り始めのここが綺麗で。また見たいな。


お芝居から舞踊全部お値段以上…もったいないですありがとうございます🥲って観てました。

あと大入り㊗️おめでとうございます✨


この日鵣汀さん来るから行くからね!と無理矢理美代子さんをお誘いしたのですが😂美代子さんも来て良かった!楽しかった!って言ってくれてた

良い日に行けたね✨


お芝居の中で武蔵家の親分が夕立勘五郎親分のことを「ねじめのいい男だねぇ」と言ったのがやたら粋でカッコ良かったので気になってすぐ調べたものの語源が出てこなかったので送り出しで大五郎さんに聞きました。元々大五郎さんがお芝居で使っていたセリフだそうで、三味線の調弦や髷が締まっている…的な意味合いらしいです。江戸なセリフで素敵だよね。

自分でも使ってみたくて聞いたけど、どこで使うんだろ😂江戸文化に明るい人達とお話ししたい


こんな疑問も聞けて教えていただけるなんて送り出し有難い🙇‍♀️

大五郎さんの実直な感じが皆さんも大好きなのでは。



鵣汀さんこの度もお芝居とても素晴らしかったです!

載せていいよって美代子さんに言ってたからこちらでも失礼させていただいて。

次は夏にゲストあるらしいのでまたそれを楽しみに💓


鵣汀さんは4月の歌舞伎劇場のゲストの時も行ってました!この鵣汀さんがかわいすぎて、これは載せておかないと。

背景も相まって…ヤバいね✨姫♡



劇団夢道さんのこの舞踊が好きだったな〜

Go!Go!7188の浮舟でこのお支度💓

彼女は19歳ってこともあるけどとてもお似合いでした



来月は三吉で恋川劇団さん観劇予定

月1三吉会の方々とね。

会員は美代子さん含め4名なのですが、

いつも5時に集合、30分でお蕎麦を食べて駆け込みで三吉来て、休憩時間にはお菓子の交換会してお芝居の感想言い合い次の月の予約をその日に決めて、また来月会うっての流れで大衆演劇楽しんでいる会です🥰


仕事都合つく時は私も三吉からご一緒させてもらうのですが、共通の趣味で観劇楽しんでおしゃべりと美味しい物で盛り上がっている4人を見てホッコリしております


大衆演劇劇の話題を話し込める人ってあんまりいないからね、私も参加できると本当楽しい🥳


メンバー増えないかな笑い

メインで三吉行ける人募集かけようかなニコニコ