9月1日 老衰で亡くなりました

ブログではちゃちゃろと書いていましたが正式名称はぶちゃくんです


8月31日

20年

長く生きてくれたね〜


6月19日、20歳のお誕生日を迎えてすぐに食欲が減っていって持病の甲状腺異常の影響もあったかもだけどどんどん痩せて行きました


ちょうど10年前に茶トラのおっころちゃんを急な病気で1ヶ月看病して看取った時に、今後ねこちゃん達に変な延命はすまいと決めまして、苦しくない辛くない最期への手助けだけをしてあげようと思っていました。


とはいえ目の前で顔も毛艶も元気で綺麗なのに痩せていくちゃちゃろを見るのは耐えられず、私が耐えられずでステロイドを処方してもらったり皮下点自宅セットで対処したりを続ける日々となりました


夏は越えられないだろうなと覚悟していたけど9月まで長生きしてくれました


最後は皮下点はやめてただ見守る日々でしたが一緒にいる時間を増やして、一緒に寝てご飯食べさせて私があれもしたかったこうするべきだったと後悔することを減らしてくれるよう9月まで頑張ってくれたちゃちゃろちゃん


亡くなる前の夜はヨタつく足でベッドまで来てくれて枕元で寝てくれました


静かに最期を迎えられて良かったです


ちゃちゃは動物病院の前に捨てられていました

生後3週間くらいかな

体はノミだらけ、目やに鼻水で開口呼吸をしている状態でした。


動物病院で駆虫はしてもらったけど鼻水目やに治らず、開口呼吸のちゃちゃを見て、あーこりゃ先短いなと。

でも短い間だけでも動物病院のゲージの中でなく広いおうちで過ごせてもらえたらと引き取ったのですが、おうちに迎え入れたら同時に引き取ったナイルに鼻水をうつし、あっさり病気を治して20歳まで生きました😂意外とたくましかった笑


20年長かったな


後悔もあるけど一緒にいれた20年とても幸せだったしかわいかったしちゃちゃ大好きで大切な子に会えて私が育ててあげられて良かった


人生最重量時期のちゃちゃろ


ころん


子どもが好きで赤ちゃんの頃はお守り役をしてくれたし、最後の最後までそばに行って遊んでくれていました




ちゃちゃが触らせてくれるおかげで妹の子ども達はにゃんにゃん〜イイコイイコって猫好きに☺️💓


穏やかな性格の子でした


そして超絶甘えん坊




4月のナイルに引き続きまさか今年ちゃちゃも失うとは。20歳になる歳だったので覚悟はずっとしていたのですが、あー早いよ。見た目が綺麗だったからまだまだかと思っちゃってた


ちゃちゃとは1番相性が良かったので私の息子くらいに思えた子だったから離れるとなるともう私頭おかしくなるかも。くらい思っていたのですが、4月にナイルを経験していたから比較的落ち着いていました。


今後迎える諸々を軽く想像できたのでね。

亡くなる前に骨壷用意したり亡くなってすぐ火葬の手配やらお部屋掃除してとテキパキしておりました


あんまりブログにつらつら書く気は無かったんだけど、書きたいことがたくさんある

言いたいことはただただちゃちゃが可愛かったんだよーなんですけど

ベリーダンスのブログで暗い話やお気持ち表明なんて言うことでもないけど、ブログは唯一私の気持ち書けるとこだし、こんな過疎地誰も見てないだろって気もあるし、じゃあ何故書くって自分を客観的に見直せるところだからですね


文章書いて言語化したのを見ることで落ち着いたり納得できたりするところがあります。


ちゃちゃが亡くなってからやっぱり何しても楽しくないし何していても思い出すんですけど、もうここら辺で一旦区切りにしないと。


今も書きながら盛大に鼻水出してますけど、だから書きたくなかったけどここらで一旦終わり

気持ち切り替えないとねー


仕事忙しいし、妹の子ども達の所へよくお世話しに行ってるので忙しいし、三吉通い忙しいし笑

色んなことが忙しくて良かった☺️


いや本当、たつみさんなんて本当9月に来てくれてありがとうございますです。遡れば去年の10月に美代子さんに教えてもらえてハマれて推しができた状態でこの9月で本当助かりました。


ちゃちゃが亡くなった直後は無駄にsns触ってたつみさんの画像漁っていました。それもだいぶ忙しかったからなんとか正常を保てた😂


そして美代子さんもありがとう…推してくれて…🥲


9月30日にエムナナスタジオからのイベントに参加と、来月はベリパラもあるしでショーが控えてます


ステップアップのための挑戦やら勉強やらやりたいことをしっかりこなしていかないと!っと考えられるくらいここまで色んなものに助けられて気持ちが戻ってきています


こうやって人間強くなっていくんだわニコニコ


ちゃちゃろがいない事実に直面すると一つ一つまだまだ傷つくのですが、ブログ書こうって思えたんだからもう大丈夫ってことです


ゆっくり日常に戻していきます〜


ちゃちゃろありがとー☺️💓