こんにちは。

 

退院してお家に帰ってからの、傷口の様子をお伝えしますね。

 

「手術箇所はなるべく動かさないように。激しい運動は控えて、安静にね。」

と言われ、しばらくお家で過ごしました。

 

退院してすぐは、切り口に沿って一本の線のかさぶたがピーっとできていました。

傷口は洗うこともはばかられるので、できものができてしまったり。。。

 

この写真は、退院1週間後とかですかね。

 

 

あと、切った部分の皮膚がものすごく硬くなるんです!!(注意)

 

 

おそらく首に限らない話だと思うのですが、これは知らなかったぞ。

傷口の内部は、5ミリくらいのしこりの塊のようになっていて、触ると固いんです。

そして、痛いんです。

 

そのためできるだけさわらないようにしていたのですが、硬さは増すばかり。

術後2週間の診察に行くと、

「あーー硬くなってるね。もっとごしごしこすっていいよ。というか、こすった方がいいね。

肌もあれちゃってるから、洗って清潔にね。」

とのこと。

 

私は安静にしなきゃと思っていたので、まったく逆のことをしていたんですね。

それにしても、

「それならそう伝えてよ先生ーーー(笑)」と、思ったのでした。

 

ちなみにお風呂は、浴槽につかると血圧が上がって傷口に支障をきたす恐れがあるので、

しばらくはシャワーでということでした。

 
この日まではテープをしたままお風呂に入っていましたが。

そういうわけで、この日からはお風呂でもテープを外して、ごしごし洗います。

こするのももちろん、テープをはがすのも痛いんです。。頑張ってこすりました。

今のうちにこすって、柔らかくしていないと、この硬さが残ってしまうとのことで、

必死でした(笑)

2週間くらいしたら、痛いのにもなれたかな?という感じです。

 

 

そのうちにかさぶたもはがれ、皮膚も柔らかくなっていきました。

適度にこすりつつ、患部を清潔に保てたらGOODですね!