皆さんこんにちは!Ramachanです。

【顎下腺腫瘍摘出手術】で7日間入院した様子をお伝えします。

 

手術前日+手術当日+術後5日間=計7日間の入院でした。

 

今日は、手術前日にあたる入院1日目について書いていこうと思います。

 

まず、午前中に来院し、事前に用意していたもろもろの資料を受付で提出し、簡単な入院手続きを行います。

その後、各自の病室番号を聞き、そこに向かいます。

 

〇お部屋

 

オートロックの病室入り口を抜け「どんな部屋かな」と、

期待と不安を胸に自分の病室へ向かうと、、

 

想像の3倍素敵な部屋でした!!嬉しい!

 

入院するにあたって、部屋を選べるんですね。

私は無料の4人部屋か、有料の中で一番安い、家具付きの4人部屋(8800円/1日)

このどちらかで迷っていました。

 

実は、この病院数年前に改築したそうで、

【無料の4人部屋となると旧棟と新棟のどちらになるかはわからない】とのことでした。

 

有料の方だと、新棟が確約されるのですが、7日分となると6万と、お値段もかさみますし、、、

 

無料のお部屋に決めました!

 

旧棟はかなり古くて、THE 病院といった印象だったので、ここだとなにか出そうだなと思って(笑)

「神様、新棟でお願いします!」と祈っていました。

どうやら祈りが通じたようです。

 

結果、無料のお部屋にして本当に良かったです!

なぜなら、部屋の広さ、キレイさ、4人部屋という環境は有料のお部屋も同じ、

しいて言うなら家具で仕切られているけれど、そんなに使わないし、むしろ圧迫感があったので

カーテンで仕切られている無料のお部屋の方が開放感があって良いと思ったからです。

 

広くてキレイで、とても快適でした。奥の棚には結構収納できますし、テレビ下の台には

ロック付きの収納スペースもあり、冷蔵庫テレビも完備、素晴らしいです。

 

お部屋がこちら!

4人部屋で、入り口側でした。

 

 

主任の看護師さんからお部屋の使い方をお聞きし、

その日に入院した何名かと合同で、フロアの使い方を教えてもらいます。

コインランドリーやシャワー、テレビカードなどについてです!

 

〇コインランドリー

1回500円、と高額なので一度も使用しませんでした。

 

〇シャワー

毎日、ナースステーションで自ら予約を取ります。

17時から21時くらいだったかと思います。30分おきです。

 

〇テレビ

テレビカードが1枚1000円で売ってます。

私は結局、7日間で1枚のテレビカードでチマチマとテレビ見ながら過ごしました。

かなり節約して使ったので、2枚あればゆったり楽しめるかと思います(笑)

カードの自販機はフロアのラウンジにあり、いつでも購入可能です。

 

〇冷蔵庫

テレビカードで支払います。

カード1枚で確か1000度数あり、1日につき100度数くらいだったかと思います。

頂きたケーキを冷やすために、2、3日使いました。

 

 

そして昼頃になり、昼食からご飯が出ます。

(手術前日の午後9時から食事がとれません。この日は昼食と夕食を、普通食で頂きます。)

 

昼食がこちら!

 

 

 

美味しかったです!お腹がとてもすいていて、あっという間に頂きました。

病院食って味薄いかな、と思ったんですけど、しっかり出汁の味が効いていて美味しいです。

 

 

*ふりかけはあった方が良いです、数種類あると便利です!*

 

 

午後は、フロアを散策したり、母が7日間来てくれるので、母と過ごしたり、

のんびりしていました。

 

面会は13時から17時とかだったと思います。

入院日、退院日、手術日は例外です。

 

そして夕食がこちら!

 

 

次の日まる1日と、その次の朝まで断食なので、噛みしめて食べました。

今、この文章を書きながら、手術前日の気持ちを振り返って手が震えています(笑)

 

 

初めての入院、手術ということで不安が大きい中、

看護師さんは皆さん、気さくで頼もしくて、心に寄り添ってくれました。

本当にすごいな、大きな存在だな、と感じました。ありがとうございます。

 

 

夕食も終わり、シャワーなど身支度を済ませます。シャワーもキレイでした。

術後3日くらいは頭が洗えないので、2度洗いしておきました。

 

さて21時になり消灯です。

このベット、柵が4つに分かれていて、出し入れ可能です。

就寝時は転落防止のため、少なくとも3本は挙げておくように、とのことでした。

 

寝ようとするものの、なかなか寝られませんでした。

2時間か3時間くらいだったかな、そのくらいだけ寝れました。

同じ部屋の方のいびきや寝言が案外あって(笑)

 

でも、やはり緊張や不安で寝付けなかったですね。

 

さてさて、いよいよ明日は手術です!💦