ブロ友さんのおかげです。『ストウブでおでん』 | ram's bar

ram's bar

                      
                        
                           


自他共に認める『STAUB狂』が綴る。
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。


1月9日 夜ごはん




おでん・枝豆




人参入れるの・・・忘れた・・・汗。

最近、色味のない夜ごはんが続いてますね。そうですね。

おでんはニダベイユで。




大根は去年実家便で届いたモノを、皮むいて面取りして、そのまま冷凍しておきました。

ミカ姉さんとこで『大根を冷凍するとしみしみになる』って見たのでね。

ストウブ効果で更にしみしみー♪

つけてみそかけてみそとも合うー♪




『あれ?卵は?』と、おでん卵をこよなく愛する彼、卵を探す。

卵、ちゃんと入ってますよー。

ココに。




濁ったお汁で失礼します。

おでんのぱさぱさもそもそ卵が若干苦手な私。(ウズラの卵も苦手。)

以前あつこさんが『卵巾着にすると良いよー。』と教えてくれて。

ちょうど冷凍庫に油抜きした油揚げがあったのでね。

お出汁をすった油揚げ効果で、もそもそ感軽減。

次回からもおでん卵はこっちにしよう。そうしよう。

で、おでんにはやっぱり日本酒でしょ。

久保田で有名な朝日酒造の期間限定酒『ゆく年くる年』をSghrグラスで。




このSghrのショットグラス、日本酒飲むのにホント良い!

結構長い間、購入を悩んでたんだけど、もっと早く買えば良かった。

と、こんな(どんな?)感じの。

ブロ友さんのおかげで、美味しいおでんな夜でした。













彼が仕事へ出掛けたので。

洗濯して。

ネイルして。

昼寝しよ。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村














接骨院も行きたい。