快晴 『ストウブで鰯の煮付けの献立』 | ram's bar

ram's bar

                      
                        
                           


自他共に認める『STAUB狂』が綴る。
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

4月24日 夜ごはん




鰯の煮付け・肉じゃが・筍と菜花のペペロン・もろこし豆腐





鰯が食べたくて。食べたくて。食べたくて。

立派な鰯を6尾ゲットして、さっそくオーバル23でコトコト。




生姜は臭み消しではなく食べます。

梅干しはお友達のなおちゃんのパパさんが漬けた激ウマの梅干し。

弱火→予熱→弱火→予熱→・・・と何度か繰り返し。

もうちょっとタレを煮詰めたかったけど・・・

骨まで食べれる系、欲求は満たされました。




肉じゃがももちろんストウブで。

新じゃがなので皮つきのまま、人参・玉葱・豚バラ軟骨。

豚バラ軟骨を下煮した時のおつゆ少量で蒸し焼き。




10分程弱火で炊いて、あとは放置プレイ。

新じゃが、ほくほくでうめー。




筍と菜花でペペロンチーノ。

味は塩・胡椒で超簡単に。

筍の食感と菜花のホロ苦が合うー!




鰯が立派でね。

3尾も食べたら超お腹いっぱいになりましたわよ。












毎日快晴のお江戸。

スギ花粉も終息に向かい、毎日布団が干せて嬉しい今日この頃。

(花粉の時期は布団乾燥機様様。)

今日は何して過ごしましょうかねー。

とりあえず・・・掃除します。













ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。
















朝ごはんが終わると『昼ごはんどうする?』

昼ごはんが終わると『夜ごはんどうする?』

メンドクセエ。