風邪 | ram's bar

ram's bar

                      
                        
                           


自他共に認める『STAUB狂』が綴る。
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。


12月15日 夜ごはん




蓮根のオイスター炒め・鰯の酢漬け・温奴





見て。

よく見て。

気付いた?気付いてくれた?



休肝日です。



風邪で寝込んでいたウチの彼、二日酔いでしょ?って思ってたんですが、

ご丁寧に発熱までしちゃって、めっちゃ鼻声で。

あ・・・疑ってゴメン、風邪だね。

で、ビール飲みたいけど悪化するの嫌だから飲まない、と言うので、

金曜日・土曜日と浴びるように飲んだ私も便乗して休肝日にしました。

買い物へも行かなかったので、冷蔵庫にあったものでテケトー夜ごはんです。

喉や粘膜に良い蓮根と豚挽肉でオイスター炒め。

クミンを効かせてます。

添えた焼きキャベツはストウブ14で蒸し焼きにしただけ。




鰯の酢漬けは頂き物。

半分以上残ってしまい、今日の私の昼ごはんにスライド決定です。




ウトウブ10で温奴。

3パック98円のヨーカドーの絹豆腐がすっぽり入りました。

重層小さじ1/2ふりかけて、お水を50㏄入れて、蓋してトースターでチン。

安いお豆腐が高級豆腐に変身します。

ポン酢で食べました。




風邪っぴきの彼に葛根湯を飲ませ、10時には寝ました。

今日も微熱のまま会社へ行きましたが・・・

悪化する前に医者へ行って欲しいなー。私にうつる前に・・・










週末遊び呆けてしまって、家事が溜まってます。汗。

ちゃちゃっと片付けて、パンでも焼こう。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。













風邪に効くごはんを作ってあげよう。