あけましておめでとうございますちゅー
2020年…あっという間ですね。


私はといえば新年早々ダウンしてました。。ゲロー


年末から風邪気味だったのが31日に悪化してさらに元旦悪化。。
ほとんど昨日は寝て過ごしました…
せっかくの正月なのに…とも思ったけど、
旦那くんが休みでよかった笑い泣き




ゆる更新ですが今年もよろしくお願いいたします…ちゅー








さて。
2人目治療、することにしましたニコニコ



というか、
実は少し前から治療始まってますウインク





私は治療にかなり消極的な時期もありましたが、

旦那くんの「移植してほしい」という気持ちは終始一貫してぶれず。



エリートくん一歳すぎくらいからは私も「移植する」という気持ちで固まってました。



断乳は遅めだったので(1歳7ヶ月直前)
スタートはかなり遅くはなりましたが
気持ちの整理、準備もできていたかなーと思いますニコニコ





以下、準備したこと。



①病院に問い合わせ

・断乳したかどうか、
・断乳後生理3回来ているかどうか、
・だいたいの生理周期

を聞かれました。

で、何日目に行けばいいのか教えてくれました。


必要なもの、予約の仕方なども丁寧に教えてくれましたニコニコ

…ちなみにKLCの場合は久々の診察になると
診察票やら何やら書き物があるので事前にこれ書く準備も必要。

それから、2人目治療の時には母子手帳あったほうがいいです。
(再診で風疹や血液型のデータを見ました)






②子宮頚がん検査(できれば他のガン検査)
ほんとは市でやってるがん検査を受けたかったんですが(安いし)


申し込みに出遅れたせいで、
検査日がKLCに指定された再診に間に合わず。
婦人科で検査してもらいました


思ったより安かったし、
結果出るのが早く助かりましたが、
(1週間。電話で結果聞けて郵送してくれた助かる笑い泣き)


もっと早めに市で受けておけばよかったなーとは思いました。(なんせ安いし)



それと。
それ以外のガン検査は市でしたんですが
ガン検査は子宮頸がんに限らず、
できれば不妊治療前にしておいた方がいいと思いました。


何故なら
妊娠、授乳中にはできないものがあるから。


例えば、乳がん検査は
断乳後半年たってないとダメらしい。


なのでもし断乳後すぐに治療再開しない人は
乳がん検査しておいた方がいいと思います。


もし妊娠にたどり着いた場合は、
そのまままた2年とか検査できなくなるので。。
他にも体に気になることがあれば、
先に検査は色々しておくべきと思います!!





③一時預かりの登録に行く

私の市の一時預かりは2つ。


ひとつめは。
預けたい日が決定してから、市に連絡。
その後、初回のみ希望園で面談(空きがあれば)
最後に市役所に書類提出

1週間から10日前に連絡しておかないとダメ

不妊治療時には全く使えないので却下チーン



もう一つは登録制のタイプ。
事前に登録しておけば、予約したい日の前日でも空きがあればOKちゅー
(日によっては全然予約できるらしい)


2つめの方の登録をしました。
一応、市の事業だし何度か行ったことある支援センターのスタッフがやっているところなので安心して登録デレデレ




…ただ、デメリットも。


・最長でも10時〜16時しか預けられない
(電車遅延とか何があっても絶対に延長不可能ゲロー)

支援センターも16時までなのでその兼ね合い…?
何かあってもいいように余裕を持って長めの時間で予約してほしいらしい。


・施設がめちゃくちゃアクセス悪い
(ここに行くまでに自宅からバス15分、
そしてここの最寄り駅、電車1時間に2本。。ゲロー)




KLCがただでさえ遠いのに、
預け先からだと往復の移動だけで3時間半くらい使ってしまうし、


ただでさえなんとか…って感じなので
もし混んでいたら、もし遅延があったら…
間に合うか微妙…ゲロー


そして迎えに行ける人もいない。。

移植時は絶対使えないし。。

登録したものの使えるかどうか不安が残りました笑い泣き



④義実家へお願い
比較的近場で子供を見てもらえるとなると、
うちの場合は義実家しか頼れず。。
お願いすることにしました。


うちの場合は、
夕方から義実家に連れていって
仕事から帰宅した義母にエリートくんを預け、私は夕方からKLC。

けっこう忙しいですがこれしかなく…滝汗



しかもその日は
私が午前中に自宅でお風呂に入れてから連れてって、
義実家まで移動時間1時間くらいかけて連れていかねばならず。。チーン
(車だと30分とかなんですけどね…)


帰ってからもバタバタで寝かしつけになるし、
ちょうど預ける時間くらいから義姉の子(3歳)も保育園帰りでいて、
えらいバタバタ具合チーン


さらに我が家は犬を飼っているので、
事前に犬を義実家に連れてって預けておく必要も…チーン


けっこう大変。。





でもこれしか方法がないので仕方ない。
預かってもらえるだけありがたく思います…!


いつ泊まることになってもいいように、
事前に家族3人分の着替えや寝間着、オムツ、おやつなど置けるものは事前に義実家に置かせてもらいました💼



⑤旦那くんとの打ち合わせ

エリートくんを預けられるかどうか際どいため、
旦那くんの協力が不可欠な我が家。

特に移植の日は長くなることが確実。
1日休んで見ていてもらわないと絶対無理。。



だけど
旦那くんが以前の治療の時とは比べ物にならないくらい忙しくなっていて、

「忙しいから◯日は絶対に無理、この日とこの日も難しい」

とか、最初そんなんばっかり言ってて…
ちょっともめましたチーン




もう少し落ち着いた時期にする?と聞いても今がいいって言うし、


じゃあその日移植になったらどうするの?って聞いてもどーしたらいいのかな〜とかしか言わない。
いちかばちかだね〜とか適当。。


もうイライラムキー!!!
そんなんで私は先生になんて言うわけ!?



で、じっくり話し合った結果、
「預けられないときは旦那くんがなんとか休む」
ということでまとまりました。


仕事は大変だし大事。
大事なんだけど…


それでももうやると決めたなら
1日や2日はやっぱり協力してもらわないと
とにかく前に進まない。。真顔


最終的に旦那くんは納得して、
自分から休むと言ってくれたし、
絶対無理と言っていた日も「なんとかなるかも」と最終的には言ってくれました。

感謝ニコニコ


私も旦那くんの難しい日に当たったら、ずらせないか聞いてみようとは思っています!








以上。

2人目治療の前に準備したことです。




やっぱり、エリートくんの預け先の確保は大変でしたチーン
本当に、2人目治療って、周りの協力が不可欠なんだな…としみじみ感じました。
まぁまぁKLCから遠方に住んでいるのでなおさら。。。




…正直なところ、

「無理して治療しなくていい」

というのはずっと感じています。



誰かが納得しなかったり、
誰かが不安だったり、苦労したり、嫌な思いしてまでやるべきなのか、
家族の今の生活に支障が出てまでやることなのか…と考えたら、


今の自分たちにとったら
治療より、今ある家族の生活が第一だと思いますニコ




…でも、
話し合いの中で、
それでもやる、
結果はわからないけど凍結胚だけは迎えにいく、
その為にはお互い協力し合う、

そう決めて協力し合おうということになったので、


うまくいってもいかなくても、
今ある凍結胚だけで最後です




エリートくんのときは、
治療のために全てを注ぐくらいの気持ちで向き合っていたけど、


今は家族をないがしろにはできないけれど、
でも卵を迎えたい。
家族になってくれたら嬉しい。

そんな気持ちですニコニコ



2人目治療は気持ちが楽だって、
沢山の先輩方が言っていたので、
私も気楽な気持ちで…ニコニコ



ところで
治療のこと、前のブログに書くか今のブログに書くか迷い中。。
治療についてまとめてるのは前のブログだけど…うーむキョロキョロ