先日はお久しぶりのブログだったのにコメント&いいねをありがとうございましたおねがい

ゆる更新、頑張ります!!


x'masプレゼントのトミカバスタウンで遊ぶエリートくんニコニコ



さて。
あれから保育園は相変わらず決まっておらず、
育休延長し続けてます。


中途で入れるとは全く思えないので
2歳までフルで延長になるかな。
パートでも育休延長させてくれた会社には感謝ですキョロキョロ




少し前聞いたんですが、

わたしの住んでいるところは
前年特に1歳児だけものすごく申し込み多かったらしく、

いつもは1年も待てばだいたい入れたらしいんですが、
今年はまだ入れてない人がかなりいたのだとかゲッソリ


待機児童の少ないうちの地域でもこれなんてびっくりですね…。




で。
今年の4月申し込みはもう終わってるんですが、
これまでと同じく、
通える範囲にある保育園1つしか希望出していないので、どうなるやら…という感じですびっくり


でも田舎住み、車ナシとなると
どうしても妥協できない訳で。。泣
(仕事と両立できなくなる…)




1歳より2歳の方が入りやすいと市の人は言ってたけど、
そもそも去年決まってない人も多いみたいだし茨の道は変わらないような…
でもダメならダメでもーしょうがない!!って思ってます笑い泣き


無償化が始まって、
幼稚園でもある程度働きながら通わせられるので
選択肢は広がってますよねウインク
こども園も増えてるし…!



一歳過ぎてから
地域の保育園や幼稚園の解放の日に行って遊ばせたりしてて、
色々な園を見てますニコニコ


わたしは子供の時保育園だったし、
幼稚園のことは全然わからないんですが、


でも幼稚園は幼稚園で
教育系とか遊び系とか全然特色も違えば、
先生の雰囲気も違って、
園庭の広さや遊具の質(量、綺麗さ、新しさ)とかも全然違ったりで、

幼稚園も色々なんだなぁーとしみじみしてます。
(あと役員の有無とか、親が頻繁に行く園行かない園とかも…ゲッソリ)


幼稚園は説明会が
うちの地域で1番早いところが7月なので、
乗り遅れないように早めにリサーチ中。




わたしは
育休たっぷりとらせてもらってるので
保育園決まったら仕事戻るつもりですが、
保育園が決まっても幼稚園のことは視野に入れつつ、引き続きリサーチするつもりでいます。


色々物理的に無理なこともあるけど、
できるだけ子供にあった園を選んであげたいなぁ…と思ってますニコニコ


雰囲気的には保育園のが好きだけど、
今後もエリートくんとの時間を確保していきたいなぁと思うと、
幼稚園もいいなぁ…と迷うところです。


みんな園選びは何を基準に決めてるんだろキョロキョロ