こんにちは♡

最近、好きなEテレがあります…!


その名は

Q philosophy for Children

というやつ…お願い




子供のための哲学に関する番組で、
まだエリートくんには早い感じではあるんですが、


これに出てくるうさぎのキャラに夢中♡
(わたしが)


何が可愛いって
いかにも幼児向け…って感じの可愛らしい見た目なのに、
声がガッツ石松…ニヤニヤ




はー可愛い〜!!チッチかわいい〜!!



あのダミ声とちょっと微妙なイントネーションで淡々と喋るのがなんともクセになる…ニヤニヤ

そして内容もけっこう深くて面白いので
ぜひみてみてほしいです…♡








さてさて本題。
今日はもぐもぐ期についてまとめてみました。

かなり前のことで忘れ気味。
(いつもそれ)



ところで、
我が家は10ヶ月に入るまで三回食にしてませんでした。(三回めんどくさくて…←)


ただ食材はわりと時期に合わせて食べさせていて、
つかみ食べも9ヶ月から始めてたんですが、
一応三回食までをもぐもぐ期としてまとめてみました口笛
なのでつかみ食べのことなども少し書きました!


もぐもぐ期は
ゴックン期に比べると、

ペーストを作る必要がなくなったり、
食べさせられるバリエーションが広がって楽になった面もあるものの、

食べる量も増えたことでストック作りが大変だったり、
メニュー考えるのも大変でした…ゲロー




モグモグ期で気づいたこと

・最初は細かく刻んだものを粗くすりつぶし◎
→徐々に移行できましたニコニコ

粒残しがハードル高く感じていたので、
刻みの粗つぶしから始めたら意外とすんなりいけました!おススメ!



煮込む時、お茶パックが便利!

しばらくの間、煮込んだあと刻んでましたキョロキョロ

ただ長ネギだけは別で、
ネギは煮てから切ると全然切れないので、
刻んでから煮てました。
最初はラップで包んで鍋に投入してましたが、
途中からこういうのを使うように。


ラップよりも簡単に包めてこぼれないし、
手軽にポン!といれられてさっと取れて中身もぱっと出せてすごく便利チュー


で、ある日
他の野菜もこれでいいんじゃ…!!
と思い、やってみたところまぁ楽!!!!


野菜は全般的に刻んでからお茶パックで茹でるようにニヒヒ


茹でてから刻むより形も残って食感が楽しめる気がします。
味見したら普通においしかったお願い

栄養的には茹でてから刻みがいいんだろうけど

早く柔らかくなるし、とにかく便利なので
お茶パックめっちゃおススメです♡

一気に作りすぎ…(だってめんどくさくて…)



卵は黄身だけでもすぐ始めた方がいいかも(あくまで7ヶ月は経ってから)
→慣れるまで時間がかかるから

7ヶ月入ったらすぐ始めていいと言われつつ、なんだかんだ慎重に7ヶ月半ばくらいからあげましたキョロキョロ

でも、耳かき1から徐々に…だし、
毎日あげる訳でもないし、
全卵で小さじ2くらいまで食べれるようになるまで何週間かかかりました。。
時間かかる滝汗

そう考えると、
やっぱり7ヶ月入り次第早く始めていいのかな〜と思いました。(黄身だけでも)

卵食べれるとメニューの幅広がるし。


ちなみに
器の中でフォークで刻めば洗い物少なくておススメですちゅー
黄身を小分けにして冷凍はめんどくさかったのでやらず、毎回このやり方で残りは大人用に卵サラダにしてました♡



・おせんべはつかみ食べの練習に◎。
7ヶ月くらいからたまにハイハインを食べさせてましたキョロキョロ

お菓子は赤ちゃんのうちは基本的にはあまりあげたくないので、
主に出かけた時にしか食べさせていませんが
大人がご飯食べてる時、ぐずってる時など、
渡せば食べるのに時間もかかるので
すごく便利♡


そしてつかみ食べの練習にも良いと思いますお願い
おせんべは比較的ぐにゃぐにゃにならないので時間かけて手にとって食べれるので食べやすいと思いますニコニコ
つかみ食べの苦手な子とか、どうしてもしない子にはおせんべを与えてみるのも手かも。


このシリーズが好きでよく食べてますウインク



・BFは食べれた方がいい!
8ヶ月くらいからかな?
外出中BFをあげるようになってきました。
(お休みにしちゃう時も多かったけど)


エリートくんは当初BFイマイチ食べずでしたが、
少し経つと自然とBF好きに!

手作りを食べずにBFはガツガツ食べるとけっこうショックですが、

でも外出中とか、食べれた方が絶対便利ニコニコ
(授乳しなくていいし…)
あと、何より自宅でもなんも作りたくない時とかすごく便利!!

ちなみにちゃんとBFを完食できるようになってからは外ではレトルトより瓶が楽だなと気づき、
キューピーの瓶詰めをよく持ち歩いてました。



スプーンは家で使ってるものをラップで巻いて持って行ってました!

ケース付きのほうがスマートだけど、
ケースも洗わなきゃいけないのでこの方が洗い物少なくて楽ニヤニヤ
(かなり貧乏くさいけどw)






・麺類神フード。
麺類がとにかく楽で食べも良くてヘビロテニコニコ



小さめサイズで量もわかりやすくてよかった!


でも途中からコスパ…?と思うようになって、
大人用のを買うように。



うどんは三玉パックもあってそれはさらにお得です♡

うどんは食塩0なので茹でてすぐあげれて◎。
しかも乾麺よりエリートくんは好きみたいニコニコ
(刻むのはめんどくさいけど…)


マカロニは袋の中で軽くバリバリ折ってから茹でてます。
短時間で茹で上がるので便利♪





食べない時の乗り越え方
(もぐもぐ期ver)

・お皿の中身を見せる、立たせてみる

バンボから脱出するようになって、
全然食べなくなった時期のことチーン


たまたま義実家で
こたつのふちにつかまり立ちして離乳食を食べさせたら、
(義実家の豆椅子も断固拒否した)

めちゃくちゃたくさん食べててキョロキョロ

あれ??と思って家でもやるようになったのがきっかけ。


お皿の中身が見えるのがいいのか、
ただ押さえつけられるのが嫌だったのか
よくわかりませんが、
よく食べるようになりましたキョロキョロ

美味しい!と思った時は前のめりでお皿を覗き込んだりと楽しそうで、
嬉しそうに美味しそうに楽しそうにしていたなーという印象!

わたしと同じ高さで食べれてる感じがよかったのかもしれませんニコニコ



…ただ、
立ち食いが続くといずれ椅子に座らせるときになかなか大変になるのは確かですチーン(経験済)


なので、
あまりに食べなくてママ側のストレスがMAXな時だとか、
一度椅子に座らせて食べてダメになって来たら立って…とか、
いつもは椅子だけどたまには立ってみよう!だとか…


そんな感じがいいかもしれませんウインク


そしてどっちみち座らせるつもりなら
絶対椅子は早めに買っておいたほうが良いです!

ベビーチェア のことはまた別の回に詳しく書こうかな。。!!




味付けはじめる

8ヶ月なるかならないくらいからは食べが極端に悪くなった時期があり、
このあたりから味付け始めましたニコ

醤油と味噌でもぐもぐ期は過ごしたかな。

でも味付けすると格段に進みがよくなりました。

でも未だに加減が難しくて味付け苦手。。




・メニューを考えてあげないとダメ

適当にどんな組み合わせでも食べてた時期終了
組み合わせがビミョーだと食べなくなりました。。

赤ちゃんってグルメ…滝汗


アプリやネットで色々調べてましたが、
ひよこクラブのレシピはどれも食べが良かった気がします。
(一回しか買ってないけど)



・つかみ食べは好きなものをあげる。

9ヶ月から始めていましたが、
最初はまぁまぁ食べていたけど、だんだんつかみ食べで食べなくなりました滝汗


野菜スティックやおやきは全くダメ。
好きそうなものをつかみ食べにしてあげたほうがいいかと思います!!

エリートくんの場合はホットケーキやフルーツニコニコ(ホットケーキも後にそんな食べなくなったけど…)


何度もリピしましたニコニコ野菜とか入れても食べてくれたのは最初だけ…(甘くないといやみたい)


フルーツはいちごやバナナが食べさせやすくてよかった!


ハンバーグはエリートくんの場合ダメでした滝汗

でも細かく切ってスープにインしたりすると食べるのでたまに作ってます(肉団子だね)






こんな感じかな??
離乳食はほんとに試行錯誤の連続で、
ゴックン期より確実に難易度は上がった気がします…滝汗
でもほんとに大変と感じたのはそのあと、そして今です…

またそのうち大変だったかみかみ期について書こうと思います…

はやく幼児食期になってほしい…チーン