8ヶ月にあったことを書こうと思ったんですが、
思い返すと8ヶ月って健診も予防接種もなく、
何かこれといったイベントもなく、


なんもなく…滝汗


しいていうならこの時期はかなり保育園のことで悩んでいた時期だったので、


保育園のこと、
それから2人目治療のことも少し書こうと思いますキョロキョロ


以下長いですが
保育園どーするか悩んでいる方、
読んでやってもいいぞという方、
どうぞ…!




この時期、友達親子と会いました♡1日あっとゆーまで楽しかった…♡右がエリートくん


もともとは
「4月に保育園に入れて仕事復帰」
を考えていましたニコ


というかそれしか選択肢は考えられない!と考えていました。
専業主婦できるほどお金に余裕あるわけじゃないし、
2人目治療も早くしないと…とも思ってたし…



出産後も、
その気持ちは変わらず同じようにずっと思ってました。
…8か月に入るまでは…



8ヶ月入った頃のこと。
4月入園希望を出す時期が迫っていたこのころ。
突然、保育園に入れたくないなと思うようになりましたゲッソリ





理由は色々あったけれど、
1番は、単純な話エリートくんと離れたくなくなってしまったんです笑い泣き



8ヶ月頃からめちゃくちゃ感情豊かになってきて、
きゃっきゃ笑ったり甘えたりしてくるのを見ているうちに、
こんなに可愛い時期は今だけなのに、
こんな可愛いエリートくんとわざわざ離れたくない!!と…ゲッソリ
(親バカ)


エリートくんとの時間を大切にしたいという気持ちがとにかく大きく、
仕事とか、2人目治療とか全く考えられない…と思ってしまうようになったのでした。。



さらに、
仕事や保育園への不安もみるみる出てきました。


この不安はもともとあったものなんですが、
考えないようにしてた部分も多く…チーン
でも保育園の申し込みが迫るにつれ、避けて通れない問題として大きくのしかかって来ました。。
端的にまとめると3つ。



①申請できる保育園が1つしかないこと

市と市の境い目に住むわたし
駅も市役所もスーパーもなんでも、もちろん保育園も、隣の市の方が断然近い。

隣の市の保育園は申請不可
(市民か、この市で働いていないとダメ)

住んでる市の保育園は通える範囲に2つのみ
(2つともチャリで15分。その他は30分近くかかってしまうチーン車は乗れません…)

その2つのうち1つの園は布おむつ。
(働きながら布おむつ…できる気がしませんチーン)

実質申請するとしたら一ヶ所しか考えられない





②職場も遠く、最寄り駅から保育園も遠いこと
自宅から職場まで徒歩+電車。
ドアトゥドアで1時間
(しかもバイト)

保育園は最寄り駅と真反対の場所。
駅から保育園までチャリで25分から30分
(急な坂道、車道のみの険しい道アリ)

1日の仕事時間に対して
毎日の送り迎え、通勤時間が単純に長すぎ





③今の職場に復帰する理由が薄くなった?こと

育休中、職場の勤務体制が大きく変わる

センタークローズで働けない時間帯ができて
そのカバーのため
1日の勤務時間が短く、出勤日数が増。
(今まで週3、4。今後は確実週5)

フリーシフト、休みの融通がきく…がメリットの職場だったのに、ほぼ意味なくなる。

わざわざ遠方のここで働く意味!!





この3つゲロー



不便な場所に住んでいるのはもう仕方ないこととして、それでも産前は仕事したり不妊治療したりなんとかいろいろできていましたが、



産後はエリートくんのこと、保育園のことが関わって来たことで大きく変わって
色々絡まりあってよくわかんなくなっちゃいましたチーン




もうバイトなんだし、保育園決まったらすぐ近所に転職しちゃったらええんやない?!ってことなんですが、


やめられないのは、
2人目治療のことがあるからなんです





2人目治療をするなら、
絶対色々融通の利く今の職場がいいし、
(だいぶ融通効かなくなってきてるけど)


さらに育休も貰えるので、
旦那くんとしては、
「2人目出産して復帰して欲しい」

って考えているんですよね。
(2人目治療どうなるかもわかんないのにガーン)





でも、
そもそもわたしとしては、
この2人目治療に関しても


もともとは
「10か月くらいで断乳して一歳くらいには治療を始めたい」だなんて思ってたのに、


この時期にはもう
そんなの無理!

って思うようになってましたチーン




単純に育児も大変というのもあるし、
この頃には自分でおっぱい探しにくるほどパイ好きエリートくんなのに、
できるかわからない2人目治療のためにすぐに断乳することもまだ少し抵抗がありました



それに
職場の環境が変わったことで、
病院通いを両立させることにも不安しかありませんでした。
(病院はさらに遠く、家から2時間弱かかる…ゲロー)





保育園どうしよう、
2人目治療どうしよう、
仕事どうしよう、


なんだか色んなことがもやもやもや〜!!!
っとして悩みに悩んでしまって、
夜もほとんど眠れない日々が数日続きましたチーン
不安すぎてこの時期泣いたりもしてた…。





でも、
周りのたくさんの先輩ママに経験談を聞いたり、
旦那くんとたくさん話し合いを重ねる中で
だんだん自分の気持ちがクリアになっていきました



やっぱり何かあった時、
人に話したり、人の話を聞くことは
ほんとーーーに勉強になりますよねお願い!!
感謝しかない。。






で、
だんだん自分の状態が見えてきたんですが、
私の場合きっと…



保育園も仕事も2人目治療も、
実は悩みはそれぞれ別物。
だけど、どれも密接に関わり合っているから余計に悩んでしまったのだと思いますゲロー



そりゃそーですよね。

子供が生まれると生活もいろいろ一新して、
仕事も保育園も2人目のことも(不妊治療だとなおさら)すごくいろいろ考えも変わる時期。



きっと、
その色々変わりゆく中で、
同時に全て考えてどれも満たそうとしたことで
袋小路に入っちゃってたのだな…と思いますショボーン





で、
色々考えに考えを重ねた結果、
私は4月入園の申込みをしないことにしました。




でも保育園入園を完全に辞めたのかというと
そうではなくて、
育休延長を狙うことにしました。





今すぐに保育園はちょっと考えられない、
もう少しエリートくんと一緒にいたい、
2人目治療は視野に入れているけど、
今すぐは考えられない。でも仕事始まったら絶対に治療なんて無理…


…という私にとって、
育休延長が1番最善の方法だなと思ったんですキョロキョロ


エリートくんの様子を見ながら、
我が家のペースで断乳なり卒乳なりをして、
そして気持ちが今より深まっていけば育休延長中に2人目治療もすることもできるし、
もしくは「2人目治療しない」と心の整理がつけば、
働き方に関しても選択肢が出てくるのではないかな?と思ったんです。




とはいえ。
うちの会社では、どうやら私がバイト初の育休取得者のようなので
ほんとに育休延長できるかどうかは怪しいところではありますが(むしろ賭け)


でも会社の方から「育休とらない?」といってくれたくらいの会社なので、
延長もさせてくれるんではないかな…
と淡い期待を抱いていますキョロキョロ
(とはいえノルマ達成しないのが続くと平気でクビ切る側面もあるからわかんないけどw)




そんなこんなで。

わたしは2月からの希望と、
(給付金延長申請のために誕生日前の入園保留通知をもらうため)

4月二次希望は出しました。
(年度内であれば、一回出せば毎月自動に審査にかけてもらえるのですが、5月希望から出すとなると会社に再び書類を書いてもらう必要があってめんどくさかったガーン)



さらに希望園は1番最寄りの一ヶ所のみしか出さないことにしました。
ますます決まりにくいことはわかってますが、


それでも
生活が明らかに不便になる園に入れても
ただただストレスにしかならない気がするし、
結局生活を保っていけなければ家族みんなでぐったりするだけなので、
現実的に通わせられると感じる園だけにしました。





いろいろ厳しい時代に
甘っちょろいかなぁ…とも思いますが、
わたしはそういう選択にしましたキョロキョロ



もちろん、思い通りになるとは限らないので、
予想外にすぐ保育園が決まったり、
もしくはあっさり育休延長ができなかったりすることもあるかもしれません。



そしたら
そのときはそのときまた考えようって思っていますニコニコ









色々悩みまくっていた頃は、

保育園いれて働くか、
仕事も保育園もやめて家にいるか

しか道がないと思ってましたショボーン




けど、
いろんな先輩ママさん達に話を聞いて、
一時預かりがあるよ〜とか、
早朝とか夜働く道もあるよ〜とか教えてもらって道が拓けたし、



幼稚園もひたすら高いものとして選択肢から外していたけど、
助成があることも初めて知って、

幼稚園もなくはないかな?
と思うようになりましたキョロキョロ







そして、1番心に響いたのは
小1の息子がいるいとこの言葉と
幼稚園通院中の男の子ママの言葉。


「もううちは、ママママ言ってくれるのもあと少しで終わりだよ笑い泣き
もーすごくさみしいよ!!」


「小さい時期はほんとに貴重だから、わたしは一緒にいることを絶対おすすめする!」


と言っていたこと。




11か月こんなにもあっというまで、
もう赤ちゃんとか幼児の時代ってあっという間なんだろうなというのがすごく感じるんです。


それに、男の子だと余計にベタベタできる時間っていうのは限られてるような、
そんな気持ちがしました。
(実際、男の子ママの方が私のさみしいという気持ちを理解してくれた)



赤ちゃん、小さい時代はほんの一瞬、
貴重な時間だから少しでもいいから一緒に過ごしたい、そうしたい、
そう思ったことがこの決断になったなぁと思いますニコ




そんなこんなで。

保育園に関しては、
色んな考えがあるし、
何が正解というのは各家庭で違うと思うし、
保育園も2人目治療も、
色々各家庭にあった時期もあるんではないかと思います。


実際のところ、
私の気持ちも8か月の時と今とで
まただいぶ変わってきてますしねキョロキョロ




そんなこんなで長ーくなりましたが、
保育園に関してはこういう風に決めましたチュー
また何か進展や変わったことがあれば報告します!!



次回、また8ヶ月まとめ記事をかきますちゅー
また次回〜!!