あけましておめでとうございます!(遅)


年末に「年内に7ヶ月まとめを書いておきたい」とか言ってましたが案の定バタバタで全然まとめられず年を越しました…滝汗
そしてエリートくん11ヶ月になりました!
ブログ記事と実際の月齢との差が広がるばかり。。


そんなこんなで前置きはそこそこにして!
7ヶ月のときのまとめです!!


メガネが大好きエリートくん♡天然の茶髪。







・わたしの変化

体重が

-15kg(妊娠前+1.5kg)まで来ました


先月から一気に1.5kgも減ったのは、
それだけエリートくんの動きが激しくなって大変だったからかな…ゲロー


それにしても
ダイエットというダイエットは何もせず
授乳してるだけでこれだけ体重戻ったのは驚き。
(もともと増えすぎたというのもあるけど)





また抜け毛も相変わらずですが、
新しい毛がどんどん生えてきて、
短い毛が気になるようになってきました。
アホ毛がすごい滝汗




あと、この時期から
排卵期ののびおりに混じるかんじで、茶おりが出るようになりましたチーン
排卵期のみなので、ただの排卵出血なのか、
それとも卵管水腫の茶おりなのか、
なんなのか分からず。。
大丈夫なのかな。排卵期のみなので様子見中です。



授乳回数は気持ち減った?くらいであんま変わらず。
寝る前のミルクが120から140に変わりましたニコニコ





・はいはいはじまる
6ヶ月でずりばい、つかまり立ちと始めたエリートくん。
7ヶ月になったその日にはいはいをし始めましたちゅー


「つかまり立ちが先の子ははいはいをしなかったりする」
と聞いたことがありましたが、

エリートくんの場合よく四つん這いになっていることがあったのではいはいする気がしていました

はいはいって心肺機能を鍛えるのにすごくいいみたいですよねちゅー


はいはいは最初はずりばいの合間に数歩でしたが、
そのうちどんどん距離が増えていって
気づけばずりばいしなくなっていきました!
ちょっとさみしい。。





・つかまり立ちの上達…尻もちができるように
つかまり立ちがだいぶ上手くなってきて、後ろに転んで頭ごっちん!!がかなり減りましたちゅー

つかまり立ちから上手に尻もちをついたり、
そーっとゴロンと転がってみたり、

頭を打たないようにこの時期はよく背後の床にクッションを置いてたんですが、
それがあるとわかってる時はクッションめがけてゴロンしてたり

つかまり立ちに慣れてきたみたいで、
見てる方としても少し安心感が出てきましたチュー




・つたい歩きデビュー

7ヶ月入って割とすぐのこと、つたい歩きしはじめました!
エリートくん、ソファーの上のものをよくつかまり立ちで物色してて、
(色々ソファーに起きがちですすみません滝汗)


「これダメ、あれダメ!」
と端っこに寄せていたんですが、
寄せても寄せても寄せたものをゲットしてる…と気付いて見守ってたらつたい歩きしてることに気づきましたニヒヒ


つかまり立ちしはじめてからつたい歩きまで、
かなり早かった!


しょっちゅうつたい歩きしてました!


・おっぱいを噛み出す
たまに噛むようになりました笑い泣き

まだ歯は生えてませんでしたが、それでも本気で噛まれると若干跡もついて結構痛い。。

で「ダメ!!」と低い声で怒ってみたら、
ゲラッゲラ笑ってましたゲッソリ


とにかくこんなに笑ってるの初めてみたってくらい笑う。。
低い声もダメ!という言葉もとにかくツボなようでした。。


その後も頻繁に
ちらちら私の顔見ながらニヤニヤして噛む…というのを繰り返してましたが、

一度すぐパイを隠してしばらく放置してたら
口をへの字にしてグスグス泣いててあまり噛まなくなりました!


でもたまーーーにやってましたね。。
痛い、ほんとにゲロー




・着替え嫌がる

6ヶ月から始まっていたかもですが、
ものすごく着替えを嫌がるようになりましたチーン

洋服を首からかぶせるのも、袖に腕を通すのも足を通すのもとにかくすんごいギャーギャー嫌がるチーン


着替えはかなり時間がかかるようになってました。
オムツも同様にかなり大変チーン


ちなみにオムツ替えの時は貰い物のこのおもちゃ渡してました。
もらった時は「使わなそうだな…」となめてましたが、両手で掴んで遊んでくれるので意外と良かったキョロキョロ



最近は飽きたようであまり活躍してないですが…





・ひとり座り定着

順番がかなりおかしいですが、ずりばい、つかまり立ち、つたい歩きを済ませて、
最後の最後にひとり座りができるようになりましたニヤニヤ

お座りで遊ぶ、というのがずっとなかったので
とにかく常に動き回ってましたが、
座ってその場で遊んでてくれると可愛いし
何より助かりますね…w



お風呂上がり♡お気に入りのおもちゃ。




・謎のぐずり

この時期たまに謎のぐずりがありました。

何しても全くダメ!!とにかく泣き続けるというよくわからないぐずりチーン

最初は寝ぐずりなのかな?と思いましたが、
離乳食の途中とか、寝起きとか、
よくわかんないタイミングでぐずり出すことも多々あり。。

ひどい時は1時間くらいずーっと抱っこであやし続けることになってましたチーン

効果あったのは一旦部屋の外に出ることや、
(別の部屋に行ったり外に出ると泣き止む。でも少し時間おいて戻ってもダメ。ギャン泣き)




で、最近はもうほとんど使ってませんが
この時期たまに使ってたのがこのアプリでした。



ぐっすリンベビー!




オルゴールやジャズなどなどの音楽や、
雨の音とか街のざわざわした音などなどの音系もたくさん。
音楽と音をミックスさせて流すこともできて、
何故かこれを流しながら抱っこだとうまく寝る…ということが多くて使ってましたウインク


スワイプするとこれ以外にもたくさんの種類の音がありますウインク



エリートくんの場合は

ジャズ+潜水か、
オルゴール2+潜水

がお気に入りなようでした口笛

 

ただ、ほんとにギャン泣き中は効果ないことも多くて、
抱っこやあやしのBGMに…ってくらいの気持ちで使う方がいいかもしれませんキョロキョロ






・パジャマデビュー

もしかしたら6ヶ月後半からだったかも?
パジャマ着るようになりました。
それまでは夜はコンビ肌着で来ましたが、
肌寒くなってきたこともあってやっとパジャマに!


パジャマはUNIQLO。
まずはこっち。



これ何がいいってボタンでトップスとパンツを止められるようになっているので、
どんなに動き回っても脱げないことニコニコ


とにかく動きの激しいエリートくんは
よくパンツが脱げてしまうことがあるので
これはかなりよかった!
しかもパンツがかなり上の位置で止まるので
お腹も冷えないです♡

パジャマ(キシャ・長袖)パジャマ(キシャ・長袖)
1,500円+消費税
※価格は時期によって変更する可能性がございます。
UNIQLO

↑同じ柄はもう売ってなかったのでこっちを貼っておきます





それからもっと寒くなってきてから超ヘビロテしてるのがこれ!!




UNIQLOのフリースオールインワンがすごくいいよと職場の人に教えてもらって買ったんですが、
ほんとによかったお願い

ボタンがめんどくさくて
あまりオールインワンとかロンパースを着せることがもうずっとなかったんですが、
これはなんといってもファスナーなんですよね♡

だから脱ぎ着させやすくてすごくいいお願い

フリース素材もあったかそうだし、
足まで包まれるのもすごくいいです♡

そして何よりこれ可愛いラブ




あまりキャラもの、ディズニーものは好みではないんですが、

これはすっごく色味とかツボで可愛すぎて♡



同じもの二着も持ってますw
他に好きなデザインがなくてついニヒヒ


オバQ式ですね。


もしくはスティーブ・ジョブズ式でね。




ディズニー ホリデー コレクション マイクロフリースオールインワン(長袖)ディズニー ホリデー コレクション マイクロフリースオールインワン(長袖)
1,500円+消費税
※価格は時期によって変更する可能性がございます。
UNIQLO
もうこの金額よりかなり安くなってます。





と、
こんな感じでしょうか。


かなり前のことすぎて正直ちょっと忘れてきてるんですが…チーン

なんとかこの月齢ごとのまとめは
一歳までは続けたいなぁと思っているんですけどね。。


毎日ブログアップしてる人を尊敬笑い泣き



そんなこんなで、
次は8ヶ月のことをまとめていきたいと思います!!


ではではー♡