さてさて。
色々書きたいことを溜めてもはや追いつかない滝汗
なるべくまとめて書いていこうと思います!

今日はとりあえずお宮参りと新生児訪問についてまとめます!





お宮参り

1m10d。
大安吉日の日に行ってきました!
旦那くんのご両親と一緒に…キョロキョロ

ほんとは戌の日や、これまでずっと通ってた神社でお参りしたかったんですが、
旦那一家が昔からよく利用している神社がここだったのでこちらに!

例の神社にもエリートくんを連れてそのうち行こうと思っていますニコニコ



ご祈祷は受けずお参りだけ。

いわゆるフォーマルスーツみたいなのは個人的に好きじゃないので、
ワンピースで行きました!(少し昔のIENA)

旦那くんはスーツ。
エリートくんは退院時にも着た貰い物のセレモニードレスで。


エリートくんに掛ける着物は別にいいや!と思ってたんですが、
甥っ子の着物をいとこが入院中に持ってきてくれて貸してくれましたおねがい


でも、わたしがそのままにしてて、
肩からかけれるように事前に紐をつけなかったので
なんていうか…



…持て余してしまった滝汗



{7FE7BA13-6EDE-451D-8FF3-49730C5D08FD}


↑着物を持て余す旦那くんと爆睡エリートくん




何枚か撮ったけど、結局着物なしで撮った写真がほとんどでした!

フォトスタジオで撮る予定があるから
いいの、いいの…滝汗






それはそうと、このお宮参り。


正直、個人的には夫婦2人で行けばよかったかな…とちょっと思った…滝汗




というのも、
ご祈祷なしでお参りだけだったのもあったとは思うんですが、
義父がとにかく常に写真写真写真の嵐チーン


「そこに立って!」
「こっち向いて!」
「ホラ、そこが日当たり良いから!」


って、
5本進んでは立ち止まって撮影。
また5歩進んでは撮影。
さらに境内でお祈りしてる瞬間のポーズまでとらせて撮って…滝汗(ばちあたりじゃないのか…?)


なんだかお参りにきたんだか、
写真撮りにきたんだか…って感じで…



正直、お参りにきたならお参りに集中したかったです。
わざわざ動きを止めてまで何枚も何枚も撮る必要はないというか…滝汗



わたしがもともとカメラ目線がっつり!!な写真がそんな好きじゃないのもあるのかとも思いますけどもね。。


どれ見ても似たり寄ったりなポーズに表情の、
いかにも家族写真です!!みたいの…あまり好きじゃないんですよゲロー
背景と服装が違うだけで全部おんなじ写真にしか見えないといいますか。。


お参りで動いてる中でささっと後ろからとか横から撮ればいいじゃない。。
って思ってしまってショボーン


フォトスタジオじゃなくて、出張カメラマンだと自然な素敵な写真を撮ってもらえるし、
義父も流石に写真の鬼にならなかっただろうからよかったのかなーと思いました。


まぁ親孝行の一環にもなっている(のか?)
だろうから、これはこれでよかったのだ…とします、、。






新生児訪問

新生児期に来てくれる、保健師さんの赤ちゃん訪問。
わたしはしばらく旦那くんの実家にいたため、
来てもらったのは1m26d。
2ヶ月間近でした。

知らない人が来るのめんどくさかったんですが、
結果来てもらってよかった、楽しかったおねがい

来てくれたのが少し年配の助産師さんで、
話しやすいし、面白かったw


エリートくんの体重を計ったり、
おもちゃをガラガラして聴覚を見てもらったり、股関節や肌の調子を見たりしてました。



助産師さんくるまで、
エリートくんはグズグズ泣いてたのにこの間はずっとほぼぐずらずいい子でいたので、
助産師さんからも何度も
「あなたいい子ねぇーーー!!!」
と褒められるエリートくんびっくり



エリートくんの体重は


4690g(1ヶ月健診+680)

でした。

家の体重計でざっくり測っていると5キロ超えてる感じだったので、思ったより少なくてびっくりキョロキョロ


でも1ヶ月健診から20日間で680増なのでぼちぼちかなって感じ。
退院から1日36g、出生からは1日32.5gの増えなので、すごく上手に育ててると何度も褒めてもらえましたニコニコ



また、母乳量も見てもらえると言うのでみてもらいました。

この日の前日くらいから母乳の出がイマイチだなーと思ってたんですが
案の定50しか出てませんでしたえーん


でも体重も理想的、授乳回数(頻回)もパイの状態も悪くないそうで今のままほぼ母乳でOKとのことでした。
ミルクいらないかもねぇ…とすら。。


赤ちゃんの飲みにもムラがあるし、この増えなら普段はもっと飲めてるはずだし平気とのことでした。


でもわたしの場合、日や時間によって母乳の出が極端に違うのでかなり完母はハードな気が…チーン
毎回同じくらい出るようなパイにするにはどうしたらいいのか…チーン



その他聞けたこと。

「首の湿疹が気になる」
しっかり窪みを乾かすようにするといい。
抱っこするときに顔を少し後ろに倒したり…



「今の季節は日焼け止め塗ったほうがいいか」
30分程度の外出なら塗らなくても神経質にならなくていい。


「ワクチンは一度にまとめて接種と1つずつどっちがいいか」
できれば1つずつがいい。あとあと何か起こる場合もあるし。


このあたりを質問して教えてもらいました。


聞いておいてなんですが、
ワクチンはまとめて接種予定キョロキョロ
(じゃあ聞くなって話)



それから、

エリートくんよく顔を引っ掻いてしまって、
たまにすんごい深く傷ついたりしてたので
ミトンをよくつけていたんですが、

ミトンは肌に触れる部分の糸に注意するように言われました…!!

過去に、糸が指に絡まって切断した子がいたんですってえーん


それから気をつけてつけてましたが、
つける頻度がかなり減りました。
切断怖すぎますよね。。
(最近はひっかかないのでつけてませんニコニコ)


新生児訪問はかなりよかったです。
わたしの場合は、病院の先生や看護師さんより話しやすかったし、
(来る人によって全然違うんだろうけど…!)


それに遅くはなっちゃったけど、
1ヶ月健診後って、3、4ヶ月まで健診もないし、
誰かにいろいろ話せる機会ないので
この間に来てもらえてわたしはよかったですおねがい
掃除するのめんどくさかったけど…w



そんなこんなで。
以上お宮参り&新生児訪問についてでした!
週1、2回はブログ更新したいなー…!!