こんにちはニコニコ
産後2週間が経過しております…!


出産前は、
産後はブログどころじゃあないな…
と辞めようと思ってたんですが、


実際産んでみて、
産後のマタニティブルーがあったり、
エリートくんの黄疸の悩み、育児の悩み、その他わかんないこと(だらけ)があったり…で、


たしかに忙しくはなったけど、


ブログで色んな人に自分の気持ちを読んでもらえたり、
それをいいねやコメントだったりで応援してもらえたり、
同じように頑張ってる人の記事を読んだり、


そんなことが自分の救いや、
駆け込み場所になっているのかもなぁ…と思いましたえーん


なので、スローペースにはなると思いますが
ブログは続けることにしましたお願い

今後ともよろしくお願いします♡







で、今日は入院で役に立ったものと立たなかったものについて書こうと思いますー!
色々産後のこと書きたいこと山ほどなんですけどもね…滝汗

本当は他の方々のブログのように、
産前に「入院準備品♡」的な記事を書こうと思ってたんですが、

書く前に出産になってしまったので、
役だったもの、いらなかったものについてまとめましたニコニコ





もともと荷物をたくさん持たない方なので、
持っていったものは少なめ。

キャリーバッグひとつと(入院グッズ)、
リュック(貴重品や当日入れたもの)で行きましたウインク


キャリーバッグもリュックもまだ入るくらいのゆとりがありましたが、
病院からだったり、
お見舞いに来る人からだったり、
色々もらって荷物増えるし、

小さめでパンパンで行くよりは、
大きめでゆったりがおすすめです♡



お見舞いのついでに旦那くんに持ち帰れるものは持ち帰ってもらってましたが、
それでも大きめバッグでよかったです!


そして帰りは赤ちゃんを抱いて外に出るので、
両手の空くリュックで正解だったなぁ…と思いましたニコニコ



【役立ったもの】
・ティッシュ←車屋さんでの貰い物
・ウェットティッシュ
・歯ブラシ、糸ようじ←どこかでもらったアメニティ
・授乳ブラ×2←赤すぐ、アカホンで購入
・飲み物×2←ハロー赤ちゃんでもらった水
・ペットボトル用ストロー←100均
・スリッパ  ←100均
・ガーゼ×5←アカホン
・退院用赤ちゃんの服、肌着←服は貰い物のミキハウス。肌着はコンビミニの無料プレゼント品
・おくるみ←10mois で購入
・バスタオル、タオル×2ずつ←家で使ってるもの
・充電器

・マタニティパジャマ×2
一日中着てるし意外と汚れるので、もう一着用意しても良かったかも。
出産後すぐはパジャマのパンツが履けないので、丈の長いものとかワンピースがあるとよかったなー。

・基礎化粧品のサンプルたち
入院に備えてサンプル集めしてましたニコニコ
特に、初めてドモホルンリンクルのサンプル請求したんですけど、蓋つきなので閉められて便利だった。そして使い心地もよかった♡

・化粧ポーチ
面会に来てもらったときにうっすら化粧しました。
うっすらでもするのとしないのとでは違う(テンション的に)

・ボールペン
1日の尿とお通じの回数を報告していたので、紙にメモしてカウントするのに必須。

・産褥ショーツ×2
病院でももらえたので、2枚でちょうどよかった。

・クリアファイル
細々した紙類を色々もらうのでまとめるのに必須でした。

・腹巻
骨盤ベルト買わなかったので、気休めの腹巻w
でも授乳の時に前をはだけることも多いのであってよかった。

・洗濯ネット
洗濯物をこの中に入れておいて、途中で旦那くんに持って帰ってもらいました!


・ビニール袋
なんかのショップのビニール袋をいくつか。
シャワー浴びにいくとき入れたり、荷物をまとめたりするのに便利でした。


【持っていけばよかったもの】
・テニスボール
実際に使ったかはわからないけど、無痛でも結果として無麻酔の時間の方が長かったので…チーン

・着圧ソックスとか、足指広げるやつとか、
足用クッションとか、何かむくみ対策のもの…
産後のむくみ半端ないです…痛いほど。。
無痛分娩だと点滴や麻酔やらで余計にむくみやすいとか。

・ゴム
授乳の時髪をまとめる用に。何も持ってきてなくて輪ゴムで結んでましたw

(ちなみに輪ゴムも結構役立ちました。

いつも食事の時にティーバッグのお茶や紅茶やコーヒーや砂糖、ミルク…などなど出てたんですが、
これを結構余らせてしまっていて、
それをまとめておくのに使ったりしてました。

そして旦那くんがお見舞いに来てくれた時にそこから好きなものを淹れて一緒に飲んだりしてました♡)


・メモ帳
聞いたこと忘れないようにメモするものがあればよかったかな。

・おっぱいマッサージ用の何か
母子別室で余裕があったからこそかもしれないけど、
毎回授乳時間が近づくとおっぱいマッサージをしていました。なのでクリームとかオイルとか何かおっぱいマッサージ用のものがあってもよかったなぁと思いました!




【いらなかったなーと思うもの】
・パックの飲み物、こんにゃくゼリー
陣痛の時、ご飯たべれない時とか…と思ってたけど、
病院でごはんが出れば、食欲なくてもそっちを食べることに…キョロキョロフルーツとか食べやすいものも出るし。
また、飲み物も充実してて、ウォーターサーバーもあったので
飲み物は陣痛のときに飲むペットボトルだけで充分だった。

・夜用ナプキン×1袋
指示があったので持ってきたけど、使わなかった。
病院で産褥パッドを大量にもらえたのでそれで充分だった。

・母乳パッド
サンプル1つだけ持っていったけど、産院でもらえたので不要でした。




あくまでわたしの病院の場合ですが、
こんな感じでした。
見事なくらい貰い物ばっっかり滝汗
必要最低限のものしか買い足していませんが、
(そして持っていってませんが)ほぼ充分足りました。



噂にはきいていたけど、
産後ってほんと死ぬほど浮腫むんですね…ゲロー
麻酔してるからってのも大きいみたいですが…


お腹の痛みや会陰の痛み、悪露なんかは日によってどんどん良くなるのに、
むくみはむしろ増していきました笑い泣き

顔もパンパンだけど、
脚が…脚がやばすぎ…!!
足の甲まであんなにもパンパンになったことはこれまで一度もなかったかも。。


なので、
むくみとりグッズは必須だったなぁ…って思いました!




あとは私だけかもしれないけれど、
個人的に必要だなーと思ったのは…



何か自分が心から楽しめるものをひとつ


ですニヤニヤ


なんやそら!!
って感じかと思いますが、



あくまでわたしの場合なんですが、
わたし入院って苦手で…チーン


手持ちぶさたで落ち着かなくて、
やることがわからなくて寂しくなっちゃうんです。
環境の変化に対応できないタイプなのでそれも大きいかもですが…


さすがに出産時はそんなことないかなぁと思っていたけど、
やっぱりこの入院中もそんな気分に陥って何度も

「早く退院したい…えーん

ってなりました。


無痛でけっこう回復が早くて元気だったこともあるし、
母子別室で3時間に1度の授乳時間以外はけっこう時間があったということもあるとは思うんですが…キョロキョロ


さらに個人的には、
マタニティブルーが始まり出したのもあるし、
エリートくんが黄疸で光治療に連れてかれてしまったのもあるし、
母乳のことで悩み出してしまったのもあるし、
(これ今度別記事でかきますキョロキョロ)


色々重なったのもあるんですけど、


なんかそういう時に、ぱっと気持ちをリフレッシュできるものがあったらよかったかな…と思いました。


例えばアロマだったり、音楽だったり、
動画だったり、雑誌や本だったり、


なんでもいいと思うんですが、
退院したらベビーのことばかりになってしまうからこそ、
自分が好きなものを楽しむ時間を少しでも…と思いました…ニコニコ



わたしもまた次回がもしあったら、
「そういう何か」を用意していくつもりです!


あまり多くの人に当てはまらないかもしれませんが、個人的には自分のためのグッズがひとつあってもいいと思いましたちゅー

おすすめです♡