前回の記事ではくよくよしたことを書き殴ったのにコメントやいいね、
ほんとにほんとーにありがとうございましたえーん



おかげさまで、気持ちをだいぶ落ち着かせることができました笑い泣き
そしてエリートくんの黄疸もよくなっております…!
またその後については今度詳しく書かせていただきます…
ほんとうに感謝ですショボーン




前回途中になっていた出産レポの続きを書こうと思います。



麻酔チューブ抜けてる事件の前後、
疲れてちょっと時間の流れとかを忘れてしまいました…


午前3時ごろ
麻酔もきいてきて落ち着いてきた頃。
子宮口は変わらず8センチ。
初産なので子宮口最大になっても赤ちゃんがおりてくるまでに時間がかかるといわれる。
早くて朝方らしい。

旦那くんにラインしてみると、
まだ起きてて気にかけててくれたらしい笑い泣き
少し寝てもらった。


午前5時半ごろ
子宮口9になるが、
陣痛間隔5分くらいに戻ってしまうガーン
助産師さんいわく8時くらいかなぁ?とのこと…


午前7時ごろ
旦那くん到着。
陣痛間隔7分になることも…滝汗
遠のき始める陣痛。


午前9時ごろ
破水させてもらう。
先生の内診、子宮口9.5!
やっと9.5〜笑い泣き
しかしまだ時間かかるから…と陣痛室に食事が運ばれる。。
ほとんど食べれず、ほとんど旦那くんが食べる。
(そして写真撮り忘れたー…!!)
旦那くん待ちくたびれて外に気分転換のお出かけ。


午前10時ごろ
子宮口ついに全開に!
旦那くん呼び戻し。


午前11時半ごろ
お産準備始まったところらへんで、
麻酔切れるチーン
お産中麻酔ないのはしんどすぎる…し、けっこう痛くなってきて、
弱めの麻酔をちょっとだけ入れてもらう。

麻酔が効いてきた頃、先生登場お願い!!

お産スタート。
吸引でした!


が、
助産師さんがいきみ方とか教えてくれたけど全然うまくできない滝汗
てゆか麻酔が効いてて感覚掴めない滝汗

よくいろんな人の出産レポで
「2回いきんだらでてきました♡」
とか読むけど、全くそんな風にうまくいかず。

6、7回はいきんだ気がするチーン



けっこう妊娠中太ってしまったので、
産道が狭かったのもあるのかもしれませんが、←



とにかくいきむのが難しくて、

余裕があれば絶対いきむ練習しといた方がいい

って思いましたチーン


途中で会陰を切る音がしましたが、
それどころじゃない&普通に麻酔が効いてるので何にも感じず。



そして数分後。
出てきたエリートくんのお顔を見たときのこと、
忘れないと思います。


感動より何より不思議な気持ちで、



私でも子供を産めた…
てゆうかほんとうに子供がお腹にいたんだ…
てゆうか君がお腹にいた子なのか…


なんだか不思議で初めての感覚だったと思います。



泣き声が聞こえて、
色々綺麗に整えられていくエリートくんを、旦那くんと一緒にぼんやりと見守っていました。

生まれた瞬間、号泣する、なんてことは私たち夫婦はありませんでしたが、


生まれてきた子はほんとに小さくて
ふみゃふみゃとした泣き声を聞くうちに
じわじわとした感動が心の中に広がっていくような、
そんな気持ちでしたお願い




産後は、
旦那くんと家族3人の写真を撮ってもらったりしました。
(麻酔でむくみが半端なくてひどい顔で誰にも見せられないひっどい写真でしたがゲロー)






そんなこんなで…
以上が、わたしの出産の記録になりますニコニコ



入院から出産までが長くて色々あったけれど、
実際は、夜の陣痛からカウントして14時間ちょっとがかかった時間みたいです。
(充分長いか)


もし次にまた出産の機会があれば、
もう少し体重管理頑張ろうと思いましたゲロー





そして、
これからお産(特に無痛)を控えている人には、

いきみの練習をしておくこと

を個人的にはお勧めいたします滝汗