だいぶ遅くなりましたが、新年初ブログ!
今年もお願いしますニコニコ





時間が経過しまくってて相変わらずネタがたまりまくっておりますが。。
(妊婦健診ネタも2回分くらい溜まってるし、
出産準備品についても書きたいお願い)




で。
何から書こうかなと思っていたんですが、



わたし9ヶ月入ってから、
そしてこの1週間くらいで
後期つわりっぽい症状が
結構で始めておりましてガーン



もうあと数週間で産休だから仕事行きたいんですけど、仕事も数日休んでてえーん




そんなこんなで、
せっかくなので(?)中期以降にあったマイナートラブルについて今日はまとめてみようと思います。



ずっとまとめたかったんだけど、
記事が溜まる一方で書けなかったことなので!






①歯痛
歯医者に通ってた頃にも書きましたが、
5ヶ月から1、2ヶ月ちょこちょこ歯が痛みました。



実際虫歯があったからなんですけど滝汗




しかし抵抗力が落ちて悪いところが痛み出すというのはほんとでした。


わたしの場合、親知らずがあってこれも虫歯になってまして、当時なかなか痛かったんですが、
さすがに抜歯せず

あとで痛くなっちゃわない?!
大丈夫?!って不安だったんですが、
治療以降痛むことはほぼなくこの時期がピークでした。

治療中のこの期間は歯が痛むことも多くて、
何度か処方されていたカロナールを飲んでました。。




②便秘
※ちょっと汚い話なので、アレだったら飛ばしてください…


これも5ヶ月入ってからくらいでしょうか。。
基本的にわたしは快便タイプでして、
たまに調子悪いときだけ便秘になる感じ。


妊娠して便秘になるというのはよく聞くけれど、
わたしの場合は初期の頃はむしろ
快便に拍車がかかってたくらいデレデレ


が、中期以降はたまーーに半端ない便秘になりました。。


どう半端ないかというと、
便意があるのに1ミリも出ないゲロー



あまり踏ん張るのはよくないのはわかっていたけど、
苦しすぎて踏ん張っても、ほんの数ミリ。
それ以上一向にでる気配なくて余計苦しくなるという…ゲロー



一度、仕事中の昼休みにどうにもならなくなって
辛すぎてこの日わたしは早退しましたチーン

便秘で早退って。。




帰ってから大量の水と、
不妊治療時代に貰ってから余らせていたマグミットを飲んで横たわりましたチーン


少したってから
ものすごい腹痛とともに出てきたのは、
わたしの握りこぶしよりも明らかに丸く
デカイブツ…!!!


二度見しました滝汗


ほんとに痛くてつらくて死ぬかと思ったので、
あれ以降、お腹が怪しい時はすぐにマグミットを飲むようにしました。
(2、3回くらいあったかな。。)





③腰痛
これはメモが残ってまして、
7ヶ月24wくらいから始まったみたいですゲッソリ


腰が痛い!という時もあれば、
上の方のお腹のふくらみの始まりのあたりで背中痛を感じることも多かった。


仕事中とか、仕事帰りに痛むことが多くて、
見かねた職場のおばさんがマッサージしてくれたりしてました。


腰痛がではじめた最初の頃はほんとに痛くて辛くて、
電車で座れないと結構辛かった。
(込み合う時間帯なので座れないこともおおくて、
譲ってくれる人がほんと神でした…お願い)


骨盤ベルト買った方がいいかなーと本気で悩みしたが、結局買ってません。
たまに腹帯巻いてますが、きいてんのかどうか全くの謎ですゲッソリ



最近は慢性化してるのか結構慣れてきちゃってますけどもウインク

尾てい骨のあたりが痛むことも増えてきたかな。




④鼻炎
もともと鼻炎持ちです。
なので妊娠初期のころもたまに鼻が詰まって眠れなくなったりしてましたが、
8ヶ月後半くらいからかな?
鼻炎がものすごくひどくなったチーン

夜が近づくと、もうつまりはじめてきて
布団に入るとひどくて眠れないなんてことがザラ。

そのせいもあるんだと思うけど、
最近いびきもかくようになったみたいでショックガーン

ネットで調べると妊娠中にいびきをかくようになる人ってそれなりにいるようなので、
今だけのことだと信じたい。。





⑤デリケートゾーン のかゆみ
これも9ヶ月入って悪化しましたチーン
初期からたまーに痒くなることはあって、
たまに薬塗るとすぐ治ってたんですけど、

最近は頻繁になってる気がします。


でもカンジダというよりは
おりものの量がすごく増えてきていて、
それが原因でかぶれている感じな気がしますショボーン


とはいえ、
おりものシートつけてたらそれはそれでかぶれる感じがするし、
かといって仕事中に下着取り替えることもできないし…

うーんて感じ。。




⑥眠気
8ヶ月後半くらいからでしょうか。
眠気が半端ないです滝汗

仕事行く準備しながら寝落ちして、1時間くらい起きれないとか、

仕事中も眠くて落ちそうになるとか、

結構ひどめ。



わたし基本的にはいつも早寝なのです。
(22時とか23時には寝ます)

というのも眠いとイライラするし憂鬱になって使い物にならなくなるのでとにかく寝ておきたいタイプでチーン



なので通常、
そこまで日中眠くならないんですけど、


後期のいびきの影響もあるのか、
眠くて眠くてたまらないことが増えてきましたねショボーン
眠いのが耐えられないタイプなのでしんどい。


あまりに仕事中耐えられない時はトイレに駆け込んで少し目を閉じたりします。




⑦逆流性食道炎
今一番悩まされているものですチーン
これも9ヶ月くらいからかな。

つわり時期も食べたものがこみ上げてきてて、吐き気とともにいつも喉の辺りにある感じがする…

ってのはあったんですけど。


最近のはもっとひどめで、
吐き気とともに喉のあたりにある感じまでは一緒なんですが、さらに喉元が焼けるように熱いのですチーン

熱湯飲み干して、それがずっと喉にある感じ…?


これがけっこうしんどいですゲロー


ネットで調べると、

一気に食べないようにするとか、
食べた後しばらく横にならないとか、

書いてあるんですが、
この通りにしてもなんつーか

気休め…滝汗…?
みたいな…


というのも、


食べて数時間後にソファにもたれかかる
→吐き気からのリバース。

寝起きにりんごジュース一口と飴1個
→喉に焼けるような熱さ。


とか。
ちょこちょこ食べても、
時間おいて横になっても、
わたしの場合効いてませんゲロー



ついでに、
すっかりおさまってたというのに、

歯磨き後のリバースとか、
咳き込みついでのリバースとか、
最近ちょっと軽く吐くこともあって
まさに後期つわりかな…という感じチーン



なんとなく飲み物(特にジュース系)の方が、
わたしの場合ダメな気がします。

でも後期に入ってすごく喉が乾くので飲まないわけにもいかなくて…うーん厳しいチーン


気持ち悪いのもしばらく続くので、
しんどいです。





以上、
今思いつくのはこんな感じですかね。


7ヶ月、8ヶ月は結構元気だったので、
9ヶ月も働きたい!と思っていたけど、


9ヶ月に入って働くのが結構しんどくなっております。
お腹もかなり大きくなってるし、



特に、眠気と逆流性食道炎がひどくて
疲れやすくなってる気がします。。チーン



でもギリギリまでやっぱり働きたいので
今月いっぱいは頑張りたいんだけど。







また何かマイナートラブルがあれば更新します!

あと溜まってる妊婦検診のことと出産準備のことも書きますーニコニコ