最近、息子の影響でtiktokを


よく拝見するんだけど…



学校行きたくないって子がすごく多い。



ただ行きたくないんじゃなく



病むほど行きたくないと…。



学校の中に選択肢はあまりにも少ない。



先生も選べない。クラスも選べない。



課題をやる、やらないも選べない。


適応能力のある人にはなんでもないことでも


適応能力の低い人にとってはしんどい。



社会に出れば自分で選べる。


仕事でも、人間関係でも。


学校に行かなくたって



自分がなりたければ何にでもなれる。



いくらだって道はある。



ってことに親が気づいてほしい。





私はそう思う。