最近、息子の影響でtiktokを
よく拝見するんだけど…
学校行きたくないって子がすごく多い。
ただ行きたくないんじゃなく
病むほど行きたくないと…。
学校の中に選択肢はあまりにも少ない。
先生も選べない。クラスも選べない。
課題をやる、やらないも選べない。
適応能力のある人にはなんでもないことでも
適応能力の低い人にとってはしんどい。
社会に出れば自分で選べる。
仕事でも、人間関係でも。
学校に行かなくたって
自分がなりたければ何にでもなれる。
いくらだって道はある。
ってことに親が気づいてほしい。
私はそう思う。