相変わらず寝不足だけど、周りの人の物音で
5時には起床(´・ω・`)
朝起きたとき、右肩が痛い…。
他のブログで手術のときのガスの影響って見たからそれかな。

看護師さんより、朝ごはん食べて
10時くらいになったら点滴入れますとの事。
そのあと歩いてみましょう~と。

痛みあって歩けるか不安になる私…
ご飯の前に痛み止めのお薬飲みましょうか、との提案で昨日の夕食のゼリーを少し飲んで内服。

とりあえずイーラス食の朝ごはん。


コンソメスープ
具なし味噌汁
ゆずゼリー
ポカリスエット
ヤクルト

相変わらず液体オンリーだけど、すべては一気に
取れないのでヤクルトとポカリ以外摂取。

ご飯のあと、担当医の先生再び登場。
昨日、約束していた術中の写真を見せてくれました。
感想「わお、チョコレート嚢胞大きいなあ」
画面いっぱいに、映ってましたよ。笑
そして、癒着自体はそんなにしてなかったけど
癒着防護策もしてくれましたʕ•ﻌ•ʔ✨

先生「肩痛くなってませんか?」
ああ、朝から右肩が痛いです。やっぱり手術の時に入れるガスの影響らしく、そのうち良くなるとのことでした。

先生また来ますと去って言ったけど、
絶対忙しいはずなのに良く来てくれるなあʕ •`ﻌ•´ʔ💦

そして、看護師さん点滴を入れに来てくました。
10:30開始で、夕方くらいまでの長い点滴だそうで、この点滴終わったらシャワー浴もOKだそうです。
今朝、薬飲んだけどまだ傷の痛みもあったので、痛み止めの点滴もまた入れてくれました。(たぶんこれで3本目)

少し点滴が効いてきたところで、
トイレまで歩行訓練‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
最初足に力入らなかったけど、意外と歩ける!
でも、帰り道になるとお腹が痛い…

トイレの許可も下りたので、尿カテ抜去です。
抜去後、トイレ行ってナプキン変えるよう指示あり…
トイレ行ったら、あれ?病衣が濡れてシミになってる…?
確認するとおへその防水傷テープから浸出液が漏れてるー(´・ω・`)💔

看護師さん呼んで、防水テープの上からガーゼテープを貼ってもらい保護。
そして汚れてしまったので着替え。
お忙しいのに、ご迷惑おかけしました😣

そんなことしてるうちにお昼ご飯来ました。


コーンスープ
りんごジュース
ぶどうゼリー
ジョア

相変わらず液体オンリーだけど、ラストイーラス食です。
コーンスープ好きだったから嬉しかったけど、
他全部甘いものでした…(´・ω・`)寂

昼食前から声がガラガラで出なくなってきました。
腹圧かけられなくて、咳払いができなくて痰がうまく排出されてないっぽい。
それを見た看護師さん、痰のお薬出すことも出来ますよーとのこと。
昨日の術後から咳払いできないし、明日まで続くならもらおうかな。

日中、デイルームまでスプーン洗いに行ったり少しだけ動いてみる。
でも、お腹痛くて少し前傾姿勢…
そして、お腹のガスが出てきてるのかよくおならが出るのように。
でも、傷の痛みで踏ん張れないから排便はなさそう😣

同じ日に手術した隣の人は朝から動き回って
1階まで行ったり、売店行ったりすごい…。
たぶん明日退院するだろうなって感じ。

続きます。