術後終わって病室戻ってきたら、
旦那がなんか喋ってるけど…
「痛い」「気持ち悪い」しか言ってない私。笑
ってことで吐き気止めの坐薬を挿してもらう。
坐薬挿す時、傷口が痛くて手すりに捕まってもほんの少し横になるだけで精一杯(´・ω・`)💔
看護師さん、大変でごめんなさいと思いながら…

吐き気が治まって、旦那と少し喋るも声ガラガラ。
水分はまだ禁止だけど、看護師にうがいだけさせてもらったー。
痛みで咳払いも出来ないから少し楽になった!

旦那曰く…
「7センチじゃなくて10センチあったらしいよ!」
って、ええ、また1ヶ月でそんなに大きくなったの?
手術1ヶ月待ちだったけど、それより延びなくてよかったと安堵。
そして、結構深刻だったらしいけど綺麗になってとよとのこと。
手術は2時間くらいかかった模様。

酸素マスクつけて声もあまり出ず万全じゃない中、暑くて持ってきていたうちわで扇いでもらう。
しかし、風の力が強すぎてなんか求めてるのと違う、とすぐに止めてもらう(贅沢)

旦那が帰るとのことだったので、最後にナース病棟で、再びうがいだけお願いしてもらって再び入眠。

19:00頃 覚醒
なんか、すっきりして起きたものの暑い。
すでに晩御飯は届いているけど、ナースコールで水分何時頃OKか確認するが、20時過ぎとのことでまだ1時間以上ある。
水分も取れずうちわだけじゃ暑いので、頭部アイスノンしてもらった。

旦那やら友達やらLINEで連絡取り合ってテレビを見ていると担当医登場⭐ฅU•ﻌ•Uฅ⭐

20時過ぎたこともあり、水分いつ取れますかーなんて言っていたら
「看護師さんに怒られちゃうかもしれないけど、いいですよ!」
とベットギャッヂアップして、冷蔵庫の中のポカリを出してくれる。
ふう~、やっと生き返った感じがするー😆💕
他の病院だと、まだ水分ダメなとこ多いけどうちは割と早いんですよーと教えてくれる。
術後4時間で水分OKなんだって。

そして、先生よりチョコレート嚢胞自体は写真よりも大きくて10センチ以上あったこと。
思ったより深刻で、綺麗にはなったけど術後は早めにこども作るかピル飲んだ方がいいこと。
癒着防止策してあることを簡単に説明。

詳細は、明日か明後日に写真見ながら話してくれるとのことで簡単にだけ話を聞く。

先生帰って10分くらいすると看護師さん登場。
「ぱぴこさん、水分OKな時間になりましたよー」と言われたけど、
既に、先生きてポカリ出してくれたこと伝えると
「先生いいって言ったら駄目とは言えないよね~。笑」と、笑っている。
この時、37.5℃の微熱。
ブログとか見てたら、熱発してる人とかも多かったから、これくらいの熱なら問題なし。

痛みが続くため、痛み止めの点滴追加してもらう。
たぶん、21:00くらいにはうちわ持ったまま寝てた気がする。
ふと消灯するとき目覚めたけどすぐまた寝た。笑

夜中、看護師さん巡回だったり点滴確認するからなかなか寝付けない。
確か、点滴も終わったの2時頃だった気がする。
痛みが楽になったので、寝返りに挑戦。
手すりに掴まって左側臥位になるが、結局痛くなる。
タオルケットを体の間にいれ、半側臥位くらいでちょうどいい☺
でも、あまり長い時間できなくて結局仰臥位に戻りました…笑

ちなみに手術当日の晩御飯はこちら。


ビタミンレモンゼリー
ポカリスゥェット

レモンゼリーは飲まず、ポカリだけ飲んでました。
こちらの病院では、術後の食事はイーラス食
というものを積極的に取り組んでいるらしいです。