今回の娘の留学も息子の留学も
子ども達が生まれてからずっと貯めておいたお祝いやお年玉、児童手当てを使いました。
どちらも150万くらいは貯まっていました。児童手当ては我が家はギリギリ所得制限に引っかかって、あまりもらえなかったので、ほぼお祝いとお年玉。
家族、親族、私たちの友達…沢山の人たちからのありがたいお金を使ってあたたは留学に行くんだよ、と話をしました。
なので、そこまでの手出しはありません。息子に関しては手出しゼロで、まだ残もあります。
本当はこのお金、子ども達が結婚する時に渡そうと思っていました。私がそうだったから。
20年の間に母がちょこちょこ入金してくれていて、まとまったお金を結婚式の時に渡してくれました。それを見たパパが、自分達もそうしよう!と始めました。
だけど、このお金を使うのは、そのタイミングで本当に良いの?と思うようになりました。
結婚式は自分達で何とかすればいいと思うのです。私はありがたかったけど。結婚しないかもしれないし。
それよりも、私たちがやることは、子どもが望んだ時に十分な教育支援をすることじゃないかと思って。
「子ども達をしっかり育てて社会に送り出す」
そこに、このありがたいお金を使おう!と考えました。
タイミングは今。
正直、今の収入なら留学費用はなんとか出せるのですが、心の片隅にモヤモヤがあって気持ちよく送り出せないのです。
留学費用高いなぁ、私立行かせてるのにさらにお金かかるなんて、この留学が将来役に立つのか?元を取りたい…などなど邪念がね…
このお金を使おう、と決めてからは邪念がどこかへ消えて行きました。スッキリ![]()
お金を使うタイミングは人それぞれですが、私たちにとっては良いタイミングだったかと。
学資保険で貯めたお金はあっという間になくなりました。私立の一人暮らしはお金がかかります![]()
娘には家から通える国立にぜひとも行って欲しいです。が、一人暮らしはやらせたいかな。
楽天
備蓄と旅行用
これ美味しい!五目推し
