息子はもう大学2年

あっという間です。




先日のインターン(私の地元のサッカーチーム)、学びも多く、語彙力の無さと伝える力が自分にはないことを痛感したらしい


これは私に似たのだと思う


私の親もそう



 

語彙力の有無もそうだけど、自分が言いたいことを言語化して人に伝えるという作業が小さい頃から苦手で、これは練習どうこうではなく、そういう能力がもともと人よりも劣っているのだと思う

(大脳のブローカー野の問題)




息子よ、ごめん

それ、私からの遺伝よ笑い泣き

そこは努力でカバーしてくれ




あとはインターンで素晴らしい出会いがあったようで「人の良いところを引き出すのが上手くて、一緒にいて前向きになれる魅力的な人」がいたらしく(沢山いたらしい)




自分もああなりたい!と思ったそう。




そして今までの自分がいかにダメな行動をとっていたかがよく分かったと。

 

 


何度も書いてますが、息子はお友達とうまくいかないことが多い。真面目すぎるところ、正義感が強すぎるところ、卑屈な発言…今まで何度注意したことか。




やっとそれに気づいたそう。




自分で気づいて直さなきゃ💦と思ってくれたことが私は嬉しい泣き笑い




めちゃくちゃしんどかったけど、インターンに行って良かったと息子は言う。


私も最初は何でそんなサッカーチームのインターンに行くの?と思ったけど、結果的に大満足。




1番良かったのは、地元のサポーター仲間ができた事。今まで一緒に応援できる同世代がいなかったので、家族としか試合を見に行けなかったのが、これからはその子達と一緒に試合が見られる!と喜んでいた。




そのためには、じじばばに長生きしてもらわないと困ると本人達に伝えたらしい笑





そして昨日は、ファイナンシャルプランナーの方にお金の話をしてもらった。




借金(親に)してでも海外旅行に行け!と何度も言われていた。熱い人だった。




息子にとっては学びの多い夏休みだったかな?





 楽天


おうち時間を楽しみたいので




美味しい😋




本当に万能




安くなってる!




お得🉐