先日の面談でも保護者会でも思ったけど




息子の高校は指定校推薦をオススメしない学校でした。




我が家は指定校が多い高校を受験しようと思って今の高校を選んだので、これは誤算でした。




進学実績を見ても、指定校で行ってる子は一定数いるし、まさか学校が嫌がるとは思ってなくて、モヤモヤしています。




なぜ指定校を推さないのか?




実力以下の大学に行くことになるから、だそうです。




分かりやすい例えとして、評定4.5で早稲田の指定校に行く子なら、一般で東大を目指せるレベルだそう。





だから、指定校をおすすめせず、一般で東大を目指して欲しいと言われます。




ちなみに1年の頃、成績がイマイチだった息子の評定だと




GMARCHは無理みたい




高3で頑張ってもダメなんですね赤ちゃん泣き




その前に、指定校の話をすると学校側が嫌がるので、まず話しずらいゲロー




これは問題です。




さっさと大学受験終わらせて年末年始にヨーロッパにでも行こうと思っていたのに、、、