以前、子育てで無駄だった事を書いたけど





今回はやってて良かった事を書きます





あくまでもうちの場合







⚫️小学生新聞を読む





これは良かった





1番下の娘が小学生なので、まだ小学生新聞をとってますが、中高生の子供達も読んでます。

新聞を読む習慣ができます‼️





小学生新聞って大人の私達が読んでも分かりやすく書いてあるので、税金や国会、中東問題など、分かりにくいニュースはあえて小学生新聞で読むようにしています。





で、長男はこれから日経に切り替えたわけです。






時事問題には2人とも詳しいです。





次に、





⚫️保湿笑い泣き


 



風呂上がり必ず保湿クリーム塗ってます笑





肌荒れ知らず





ちゃんと保湿されてるので風邪もかかりにくいチョキ




子供達のお肌が綺麗すぎてママ友に褒められます。私は褒められないけど真顔





⚫️歯の定期検診





歯医者を変えて暫く定期検診に行ってなくて、久しぶりに歯医者に行った息子に


「クリーニングの時に痛かったから、もっと定期的に検診に行かないとダメだな💦」と母親のようなコメントをもらってしまった笑い泣き





何様だよ


 



私が小さい頃虫歯だらけだったから、のこれは良い習慣だわ✨




 

⚫️美味しい野菜料理を覚えさせる





面倒くさいんだけど、野菜不足に敏感な子供達。





最近野菜の量が少ないから野菜が食べたいと言ったりする、、、





外食でも肉ばっかじゃなく野菜も食べるようにしてるみたい





ただし、これは私も持論があって、小さい時に無理して野菜を食べさせなくても、大きくなるにつれて舌も成長して、食べられる物が増えるので、人によると思います。





私がまさにそうで、偏食がひどかった💦





小さい頃はご飯粒も嫌いだったから、何を食べていたのか?何も食べてなかった気がする。小さかったし。





でも今は何でも食べます。





ある時急に野菜が食べられるようになり、大学時代急に納豆が食べられるようになり、社会人になって急にお寿司が食べられるようになり(酒を覚えたからか?)、





急に、、、が多い人生でした。





まだまだあるけど今日はここまで



※※※※※※※※


子供達に読ませました。

息子は事あるごとに、7つの習慣に書いてあったけど、、、という話をするので、役に立っているのかも??





昨日これ買いました!





これも評判良いですね






いつものコレ買いました 

防災用と旅行用に







びっくりだけど、一年もちました。

まだ残ってます

毎日使ったのに、、、

コスパ良すぎ






お気に入り

ミルクティー色を購入






ポンプ式が欲しい 

これは良かったです






これもなかなかコスパ良し

イチヂクが好み❤️