私が仕事中に気をつけていることは





適度な距離感

 




コレ物凄く難しいの





アナタの事を心配してるよ、何でも話して、何か困ったことがあったら頼って





というオーラは出すけど


 



これを全身全霊で受け止めると





依存されます





依存されすぎて疲れ果ててる仲間が沢山います





依存されすぎて私が潰れる訳にもいかないので(自分が一番なのでね)





相手に分からないように、うまーく距離をおくようにしています





でも最近やたら人が寄ってくる





前にランチ会のお誘いが多いと書いたけど、友達だけじゃなく、職場の子どもや同僚、いつも誰かが隣にいておしゃべり泣き笑い





今はそういう気の流れなのか?





あらがわないようにしてるけど、しんどいと思ったら自分から少し距離を置こう。


 



最近、朝から下校までずっと隣にいる子がいる。





職場のみんなは『ずっと居られるとしんどいでしょ』と声をかけてくれる。





はい、少ししんどい真顔





けど、みんなが思うほどしんどくもない





なぜなら





私がその子の面倒を見てるわけではないから





この子に必要なのは(この子というか、その子のお母さんかな真顔





私ではなくこの場所なので





場所を提供してるだけ





と思って受け入れています





私が何か働きかけてもこの子が教室に入るわけではないので





その子が動き出すまで、場所の提供をする





ここの経営者は私なので、イニシアチブは私が取る





だから、いてほしくない時(他の子の相談とか)は別の場所に移動してもらう





実はこの方法で、今まで同じような子が全員飛び出すハート教室に戻れたのですニコニコ





何したの?と聞かれるけど何もしてない。





場所の提供





今の子は今年度は無理そうだけど、4月から教室に行けるといいなニコニコ



※※※※※※※※※※※


花粉落とし用



痛くないローファー、オススメ




オススメ




職場にも置いてます

気休め?いや、綺麗になってると思う