財形貯蓄にも色々あるんですね。




我が家は夫が入社2年目の時に、上司から財形やれとうるさく言われ、その時からやってるらしい。




お前給料なんぼや?

それやったら月5万やな


お前ボーナスなんぼや?

それやったらボーナス時は20万やな



と上司に勝手に設定されたらしい。


でもこの時に、年間100万は貯金ができるのか、それはいいな、とパパは思ったらしい。




福利厚生だけは抜群に良くて、会社所有のマンションが都内にいくつかあったので、パパは光熱費込みで月1万で住んでました。駐車場代は5,000円。


私は別のマンションに同じ値段で住んでました。下北でした。下北で駐車場代込み15,000円、ワンルームマンション(10畳➕キッチン、ユニットバス)に住めるなんて今考えると信じられないですね。


パパも私のマンションも、一階部分がリフォームされていて、フィットネスジムとジャグジーの大浴場になってたので、部屋のお風呂はほぼ使わなかった。


こう書いたら本当に恵まれててびっくりする。今もあるのかな?あのマンション。





なのに私ったら、もっと人の少ない所で生活したいと言って、1年で豊島区に引っ越しました。


あの時そのまま下北にいれば、いろんな出会いがあったのかも、、、、




ちなみに私も先輩に財形やれやれ言われたけど、すぐ辞めるからやらないと言ってやらなかった。(なんちゅーこと言ったのかね絶望




という事で、家賃光熱費が異常に安かったから、若くてもこれだけの財形ができました。




で、うちの財形は1年間積み立てた金額に対して利子がつきます。そうでない所もありますよね。金利も色々あるし。


うちは今は3%つくので100万貯めたら3万円の利息になります。昔は5%以上でした。




で、今は月10万、ボーナスで20万、合計160万やってて、利息は48000円つきます。(まだ余裕ありそうだし200万に変えようかな?)




利息目的で、財形を月30万➕ボーナス100万、足りない生活費は貯金を崩す、なんて人もいるらしい。




そこまで財形貯蓄の利息に頼りたくないな。




当時のパパの上司には感謝しかないですね。




ただ、その人はしょっちゅう解約してたらしいけど笑い泣き




で、この財形、貯まった分には利息がつかないので、去年一度解約して、貯まった分の1000万で米ドル債券を買いました。



こんなの1人じゃできないし、そもそも知らないし、全部フィナンシャルプランナーさんと一緒に手続きしました。




その時プランナーさんに、財形の利率が良いからそのまま財形を続けた方が良い、と言われ、そこで初めて、財形ってどこも同じじゃないの?と知ったわけです。(おそっ💦)




こんな風に書くと大企業の凄い会社だと思われがちですが、そんな事ないんですよ。

大企業ではあるかもしれないけど、うーーん真顔


私は就活の時に、福利厚生だけを見てこの会社を見つけました。両親もビックリの福利厚生の内容で、仕事内容自体は『すぐに辞めよう』と思ったぐらい嫌だったけど、福利厚生の魅力に負けてズルズルと続けてしまいました。




そのおかげで今があるから感謝しかないです。




※※※※※※※※※※



花粉対策

これは効果あります。



今のうちに沢山そろえとこ❤️



昨日使ってみた。

良かったですよ!!




花粉対策




花粉対策と副鼻腔炎と咳対策





花粉対策と副鼻腔炎と咳対策

500ミリだと水筒に入れて職場に持って行けるので楽ちん。




値段の割に良い

たまに500円になるので、その時に買いましょ。