子供達が小さい頃




ママに仕事やめて欲しい?と聞いたことがある。




ママが仕事やめたら、

毎日家にいるから放課後お友達と遊べる、

ご飯のメニューが変わる(美味しくなる)、

お手伝いが減る、

授業参観など学校の行事に参加できる、

勉強を見てあげられる、

アレをやってあげられるコレをやってあげられる、

忘れ物を学校に届けてあげられる…




収入が減るから外食が減る、

旅行が減る、

〇〇が買えなくなる、

〇〇ができなくなる、




子供達即答で





頑張って仕事続けて欲しい…と。





外食と旅行は子供なりに大きな楽しみになっていたようで、なくなったら困ると言われた笑





放課後?ただいまーって帰りたい時もあるけど、学童で十分。他も今のままで十分。





とにかく、ママには頑張って稼いで欲しいと言われた笑い泣き





パパに同じこと聞いたら、どっちでもいいけど…今の僕の家事負担でこの世帯収入が維持できるのは魅力的だと。





仕事に疲れて帰ってきて、洗い物、洗濯…やりたくないと思うこともあるけど、ちょっと頑張ればいいだけだし、それでプラス数百万もらえるのはありがたいよね、と。





という事で、仕事続けている。





転職前に専業主婦を2年やったことがあって、長男を幼稚園に通わせた。





濃厚な幼稚園生活だったのに、思い出すのは保育園の頃ばかり。





あの暗黒の(私だけ)幼稚園時代は何だったのか…




働いていた頃の方が、精神的にも肉体的にも安定していた。





意外にも、専業主婦の方が体力の消耗が激しかった。自分で小さい子供を育てるのって、ほんっと疲れる。





話を戻すと、今日も仕事頑張ろう!って事です。




※※※※※※※※


空気が綺麗な気がする



週2回だけこれで洗髪してみることに。

さっぱりして気持ちが良いらしい。





変な名前だけど、カサカサがなくなります。





去年買ってよかったもの第一位



色々使ったけど、これが一番コスパと質が良いと思われる。




一時期入手困難でしたが、旅行にも震災用にもピッタリ