去年の今頃は中学受験に向けて頑張り始めた娘(おそっ💦)について色々愚痴ってたなぁ





今は心穏やかかと言えば、そうでもないです





やはり、私立中学に入ってからも定期テストに追われ、普段勉強しない娘に愚痴愚痴言ってますもやもや




でも受験に比べたら、、、





さて、英検三級を受けてみようかと娘が言い出しました





私はまだ受けなくていいと思っています。





特に英語の勉強はしてないけど英語はほぼ満点な娘。中1だしね、と思っていたら私立の英語の進み方が早い早い。もうこんなの習うの?ってぐらい早い。




それで満点なら上出来👏だと思います。





やはり、Apple Musicの歌詞を見ながら音楽を聴くのが影響してるのか?気になるから和訳も見てるそうです。女の子は勝手に色んな事ができるようになりますね、、、




※※※※※※※※


去年の今頃からやり始めたこの問題集3冊が1番力がつきました!なぜ夏休みにやらなかったのか。やはり基礎が1番ですね。








この靴下あたたかい!





これはリピートします爆笑






なくてはならないハンドクリーム

あ、ハンドオイルラブ