ご訪問ありがとうございます♪

アラフィフ共働き夫婦

子供は高2年、小6、小4の3人

夫は上場企業、私は公務員です


世帯年収2000万ですがお小遣い35000

収入の割に生活に余裕がないので勉強中

資産運用、中学受験、美容、仕事を中心に

書いています。よろしくお願いしますニコニコ

 



昨日、我が家のお金の流れについてパパと話をしました。



うちは貯金がいくらあるかパパが教えてくれないので笑 今まで推測で話をしていたけど、将来の話が全くできない!という事で、やっと現在の貯蓄額を教えてくれました。




どうせ忘れるだろうし、忘れてもいいから、これからの積み立てNISAや企業型DC(企業型確定拠出年金)、他にも変額年金等にいくら入れたら良いかを話し合いたいと。




できれば貯蓄額は忘れて欲しいとも言われました笑 なんで?




我が家は2人合わせて年収2000万ですが、あまり貯金ができていません。




頑張ればもっと貯金できるはず。





でも、今使わなきゃ私長生きしないし笑





貯金ばかりして死ぬのは嫌です。





子供にお金を残すなんて全く考えてないのですがダメかな?





私もパパも親にお金の事で助けて欲しいと言ったこともないし、親にお金をかけてもらってもいないので、子供達にもそうして欲しいです。





自力でどうにかしてねニヤニヤ





そのために今、子供達に投資してますよ。習い事はお遊びだけど、進学校に行かせたり、中学受験させたり、留学させたり。大学卒業までは面倒みるけどそのあとは知りません。





留学に関しては全員1年は行かせたいです。





私は健康なうちに色んな場所に行きたいです。なんなら海外移住でもいい。




子供達には海外に住んでもらって、私ら夫婦を呼んでくれと言ってます。医療費の事とか考えたら、私たちはずっと日本にいそうだけど。





いつか移住するために、パパは英語の勉強してます。私はポケトークで乗り切るつもり笑い泣き





本当は貯金の事を書きたかったのに話が脱線してしまいました。また次回。





ちなみに財形は月10万、ボーナス時に20万やってるので、年間160万は貯めています。少ないですよね。