ご訪問ありがとうございます♪
アラフィフ共働き夫婦
子供は高2年、小6、小4の3人
夫は上場企業、私は公務員です
世帯年収2000万ですがお小遣い35000円
収入の割に生活に余裕がないので勉強中。
資産運用、中学受験、美容、仕事を中心に
書いています。よろしくお願いします![]()
最近の悩みは娘の学力不振もそうですが![]()
私の髪の毛のこと。
お肌に関しては色々とやっているので改善はされてきています。
シミや色素沈着の事ばかりでシワや張りについては全くスルーしてますが、これは全く問題ない。それどころか張りすぎててたまに痛いぐらい。シワなんて全くないです。ほうれい線もほぼない。顔はパン🥸っと張ってて若々しいです。
先日行ったレーザートーニングの看護師さんにもお肌艶々で凄いですね!と感動されました![]()
でも私は嬉しくないです。元々の顔が膨張してるだけなので。元の顔に戻りたいです。元の顔に戻ったら今度はシワやたるみに悩むのかな。
これ、自己免疫疾患の薬のせい。
かれこれ3年の付き合いだけど、最近増量したから先月から副作用が目立つようになってきました。
パパや私の家族は若々しくて可愛いと言ってくれますが、私はこの顔は嫌。毎日ため息。年相応の多少シワのある前の顔が好き。
早くしぼみますように…笑
さて、話がそれましたが髪の毛の話。これも毎日憂鬱で。艶々の自慢の髪が1年でバキバキのパサパサ髪に。しかも抜け毛もひどくて毎日何本も抜けています。
これ2年前(艶々、元気な髪の毛)
1年前(まだ若干の艶と量、相変わらずの金髪女)
現在
これも薬のせいだと思っていたけど、ふと、歳のせい?と思ってきました。
もしかして更年期じゃなかろうか?
女性ホルモンを補充する治療をすれば、髪の毛も元に戻るのではなかろうか?
調べたら「ホルモン補充療法」というのがある。これは人工的に作ったエストロゲン製剤を薬で補うもの。内服以外にも皮膚から吸収するものもあるらしい。
これだ!!
という事でまずは更年期チェックをしてみたら
ほぼ該当なし![]()
https://www.hisamitsu.co.jp/hrt/sp/check/check.html
てことは更年期ではなく薬のせい??
しかも、こちらのホルモン補充療法は、持病がある私はやってはいけないそうです![]()
一応、エクオールの検査だけやってみようかと思っています。
大豆製品を沢山とって、亜鉛を飲んで、シリカのお水に変えて、様子をみます。
これ安くて美味しい!↓↓
栄養士さんに
「タンパク質不足だ❗️卵を食え❗️」と言われるので卵も毎日食べます。
卵ってとても体に良くて、いろんな栄養が詰まっているスーパーフードなんですよね。
以前一緒に働いていた看護師さんも「卵と小松菜だけは毎日食べたい」と言ってました。小松菜は鉄分補給のため。
あの人もこの人も卵卵卵と言う…
はい、食べますよ![]()





