最近は積極的に投資してお金を増やす方が多いですね。
私も厚切りジェイソンさんの『お金の増やし方』を読んでVTIをしようと思ったのですが、まだまだ知識が足りなくて、現在勉強中です。
勉強勉強と言って、結局何もしないままこの夏を終わらせるのかな…
とりあえず楽天証券の口座開設は終わりました。
が、何から始めて良いのやら。
投資目的ではなく節税目的として、旦那の方でiDeCoをやった方が良い、とアドバイスを受けたので、それはやるつもり。あくまでも節税対策。
調べたら、旦那の会社は企業型DCをやっているので、iDeCoではなくそちらに入ることにしました。皆さんの会社はいかがですか?
ちなみに企業型DCだと企業もお金を出してくれるのでお得ですよ。
※企業型DC(企業型確定拠出年金)とは、企業が掛金を毎月積み立て(拠出)し、従業員(加入者)が自ら年金資産の運用を行う制度です。
新入社員の頃に始めたかったわ。今の若い人はいいな。
NISAやiDeCo…どれをやるべきか分からなかったので、無料でお金の相談に載ってくれる
マネイロに私は相談しています。
これ、アフィリエイトとかじゃないですからね。勝手に貼ってるだけです。一切お金はかかりませんので無料相談は良いと思います。
まだ相談3回しかやってなくて、今後何か商品を売りつけられるかもしれないけど、それ以上の魅力が今のところあります。
相談結果、我が家は積み立てNISAは向かない事が分かりました。
あと、財経を崩して外国債券を買った方が資産運用には向いてる事も分かりました。
続きはいつか。
