お腹の調子がまだまだ悪くて、そりゃそうだよなー、昨日の朝まで嘔吐してたんだから。でも入院免れても結局は詰まったわけでその事実は変わらない。毎月こんな有様でもう本当イレウスに支配されてしまう私。今日も姉と母とランチに行きましたが本当はパスタ食べたかった、でも我慢。そして頼んだランチも半分も食べられない。だって食べながら詰まるかも、、、って考えちゃうし。っていうか豚肉の筋が気になって口に入れては吐き出して、もう食べ方も汚いし恥ずかしいし。母親は店員さんにこんなに残してごめんなさいね、って。しょうがないじゃーん!イレウス持ちのランチができないかなー。

しかし、この7年イレウスに支配され続けてきたなぁと。一度やると繰り返すのは何故?

昨日の夜はずっと腸閉塞のこと調べてて、キーワードは

腸閉塞癒着剥離術

なんですけども。

私の主治医は、また新たな癒着がねー、んんんん、それに今年(2023年)入院2回だけでしょ?

2回だけ?2回も!救急外来来て帰ったこともあるし、なんなら家で凌いだこと入れたらほぼ毎月ですが、仕事何日休んだか、、、

毎月入院する人もいるよ、ってじゃあその方手術のオファーしないの?なんでそんなに消極的なの?

いろーーんな方のブログも読み漁って、とは言えそんなに沢山ではないですが、私が辿り着けなかっただけかな?ググっても、んんんん、ちょっと違うかなーという情報だったり。

でも手術してる方の情報から、した方が再発率が少ない、手術後すぐに腸閉塞らしき症状は出る方も見えてるようですが、結果それ以降大丈夫そうな。そんな印象を受けています。剥離術受けた方何名かにインタビューしたい!!笑

術前と術後の食事は変わりましたか?前は食べなかったけど後に食べられるようになった物は?受けた後の再発率は?便通は?とか、あーー、山のように質問があるなぁ。


私の便はとーーっても細い。癒着してるのがとっても分かる。本当皆さんどんな感じなのかなー。


ってな訳で今年は仕事で秋までにやらないといけない事があるけれど、心は剥離術へ向かっている。3ヶ月ごとに主治医に会わないといけないので(でもそろそろ個人病院へ委ねる気でいるみたいだけど)4月に紹介状について聞いてみようと思う。

仕事もバイトも休まないといけないけれど、イレウスに支配されてる生活がしんどいし。元々健康志向でもなんでもないけどちょっと前から甘酒スムージー作ったり、腸の乳酸菌飲んでみたりしてるけど、結局イレウスにはなる時はなる。詰まる時は詰まる。なんの結果も出ないから悲しくなるけど、気持ちは手術へ向いている。

来年かなー。今年とりあえずもう2ヶ月過ぎてすでに2度入院に至らなかったけどなりかけたし。

息子ももう手術したら?って言ってくるし、様子見と言えど、主治医は、

またなるよ

って言うしそんなの分かってるし。せめて、なるかもしれないね、ってところに行きたい。

開腹手術する前に戻りたいなんて言わないけどせめてイレウスにならない日々がもう少し長くなればそれでいい(本当は完治したいけどそれは無理だし)

これから生きていくために手術する方向へつよーく傾いてきています。