こんにちは。

あゆーらですニコニコ

サムネイル



昨夜、相方さんの職場のご夫婦と食事をご一緒させて頂きました。
60〜70代のご夫婦ですが、お二人とも10は若い!ひらめき


旦那さんは以前、解体の会社を営んでおられ、色々なお話を聞かせて頂きました。


『あー、リアルタイムな話だなー。』
『そういう事か!』
とか何とか思って聞いていたんです。


その中で、これは!と思った言葉がありました。


迷ったら
半歩前へ


この『半歩』がミソだな〜と。


一歩って結構、勇氣いりません?
でも半歩ならどうですか?
揃った足を少しだけ前に出せたなら、そこから行けそうな氣がしませんか?


これを聞いて、心理的に半歩なら少しの勇氣で踏み出せる人は多いんじゃないかなと思いましたニコニコ




他にも、
『できないと言うヤツはスゴい。できる道すべてを否定して、できないって言ってんだから。』
と仰ってました。

つまり、やらないだけだと。
(そのとぉーーーり!!)


物事にはやり方ってもんがあります。
押してダメなら引いてみて指差し
って事です。
でも、押してダメならそこでやめてしまう人が多い悲しい{モッタイナイ


成功するためにはトライ&エラーは当たり前ですもの。
それがあって初めて成長するものです。
そこを模索できる人が成功していきますよね。


先人たちの言葉にたくさんのヒントがありますね。
・押してダメなら引いてみよ
・あの手この手
・トライ&エラー
どれも同じ『やり方』を、もっと言えば、うまく行く道を探す方法を教えてくれている言葉です。


うまく行かないなら、やり方が間違っているだけなんです。


私も子供の頃、ならぬならぬ星人の母を落とすのにあの手この手を使って交渉していました。
どうしても欲しいものを手にするためには子供だって、あの手この手、使うでしょ指差し


あの手この手をやるには強い意志が必要です。
きっと押してダメなら諦める人には、肝心要のココが足りていないのでしょう。


肝心要は軸です。
風の時代、柔軟さは必要ですが、竹のようにしなやかに折れない心が大切なんだと思います。
芯がなければ折れてしまいますし、しなやかさがなくても折れてしまいますからね。




大変な時代を生きるからこそ仕事だけでなく、竹のようにしなやかな心はimportant


自分にとって幸せな人生を歩むヒントだと思います。




今日がダメでも
明日があるさ。
愛を込めて
見守っていますハート