こんにちは。

あゆーらです指差しキューン

サムネイル


まず初めにですね、

↓は2022年2/11に書こうとして下書きの状態だった内容を2024年3月の今、再構築しております。



↓ここから2022年に書いたもの
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
大雪の真冬から一転。
春の風が吹いたと思ったら
また寒気ガーン
寒さが堪えますね悲しい

これも一つの
表裏一体




特に今、表裏一体
Key Wordなのではと感じます。


男性性と女性性、陰と陽、二極化、統合、長所と短所、春と秋、夏と冬…




そもそもね、表裏一体…一体なんですよ。
それを分けたのは人か神か…


私は人のような氣がします。


人は区別したがる生きモノでしょ?


神様の和霊も荒御魂も表裏一体。
それを善と悪と区別するのも人。


バイオリズムに一定はありえないように、良い時も悪い時も波があります。
その波があるから私たち人間は、感情の振り幅が感じられる、生きていられるんだと、私は思うんですね。


楽しいことでも 毎日続いたら
それと気付かずに
退屈と変わらないね
幸せ悲しみ 代わるがわるの波
心の不思議が
判りかけてくる
〜鈴木結女『輝きは君の中に』〜 



思うに、分ける必要がないんですよ。
表裏一体、それで『私』なのだから。


びもりも表裏一体
しみもしみも表裏一体


どれも善悪はなく、どれも大切。


区別された中で生きてきた私たちは分ける作業をしてきたけど、それを統合するなんて難しい作業の必要もなく、表裏一体を『理解』すれば良いだけのように思います。


そう、一体なんだと。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
↑ここまでが2022年



これね、2024年の今でもあるな、と思いましてねニコニコ

異常な暖かさの後に異常な冷え込み。
桜の開花が1週間遅れたそうですガーベラ

そして、一つ前に書いた『私に還る』というブログ。

私に還るって表裏一体なんですよ。


心理学でね、
『嫌いな誰かはあなたが自分で認めたくない自分の嫌いな所』
と言われます。

そう、人は鏡ですね。

嫌いな誰かさんは私のために目の前に現れている、と言うわけです。

そんな自分を受け入れることができたなら、目の前の嫌いな人に感謝したくなるかもしれません。

だって、その存在が私を教えてくれ、一体化してくれたんですもの。

とはいえね、嫌いな人って嫌いなんですよꉂ꒰笑꒱

その境地に至るには人生経験と思考と葛藤が必要になりますからね(^_^;)


占星術で90度の角度を取る2つの天体は
ムカつく関係ちょっと不満
とも言われます。(もちろんそれだけじゃないですよー。90度がもたらす恵みもあります。)
なんか鼻につく、氣にしなければいいのに氣になって腹立つ、そういう感じ。

意識せずにはいられないんですねꉂ꒰笑꒱

嫌いな誰かさんは私自身の陰を表現してくれている、表裏一体の存在なんです。

さて、じゃあ嫌いな誰かさんを好きになる方法ですが。

先ほど嫌いな人って嫌いと言いましたがね?

自分の表裏一体の存在と言いましたね?

嫌いな人って自分のことを内観・内省しそれを受け入れることができたなら、自然と嫌いな誰かさんのことを嫌いじゃなくなっていたり、むしろ好きになっていたりするんです。

他者を変える事はできないけれど
私を変えることはできる

自分が変われば周りも変わるのはそういう原理なんです。

言えば、どこに意識がフォーカスされるか、なんです。

そして人間とは基本的にマイナスに傾きやすい生き物。

悪いことにはすぐ染まるꉂ꒰笑꒱
(あなたも私も思い当たる節があるはず。)

自分の良い所には無頓着なんですよ。
自分の悪い所は責めるのに、自分の良い所は無視!(^_^;)
自分の良い所をもっと褒めてあげましょうよ(^_^;)


相変わらず脱線の多い、長ったらしいブログですけどね、

嫌いな誰かさんを受け入れるまでには至らなくても、表裏一体なんだと理解するだけでも “ 今 ” からのあなたの世界は少しずつ少しずつ変わって行くんです。

私はこの空白の2年、この修業もさせられていましたꉂ꒰笑꒱

結果どうなったかと言うと、嫌いから氣に障らないに変わりました。

嫌いの反対も
好きの反対も
興味の反対も
“ 無関心 ”

ですからね。




やっぱり昔のブログを再構築するとまとまらないですねꉂꉂ (*ˊᗜˋ*)
長々とお付き合いくださった方、ありがとうございました指差し愛飛び出すハート


良き “ 今この時 ” を飛び出すハート