こんにちは。あゆーらです照れ


雨甚大な被害をもたらしていますねガーン

被災地の1日も早い復興と安全をお祈りします。



さて、昨日のこと。

YouTubeを徘徊していましたところ、衝撃
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚を受けた動画に行き着きました。


あたくし時々、神社系の動画を見て回るんですが、そうしているうちに、


というものに行き当たり、
元小学生お遍路さんの私としては、般若心経は身近なもの。

観ちゃうよね~(≧∀≦)

その下に出てくる一覧に目を惹かれる画像が。






なんだ!!!!
この子は!!!!
Σ(゚◇゚;)




いや、子ではないですけどね、思わず子って出ちゃうくらい


それはもう美しすぎてキラキラ

で、動画を観てみたわけですよ。


もうね、


言葉がございません。

何ですか、この神感。

何ですか、この完璧な中性美。

何ですか、このリアル仏像感。

何ですか、この美しすぎる人は。


誉め称えるのもこのくらいにして、まずは動画をご覧ください。


いかがでした?
この美しさは神すぎるでしょ。
ガチで菩薩様が舞い降りたのかと思うくらい。

本当に仏像の中性美を全身で表現出来ていると思うんです。



そしたらまぁ『何者』か調べますよね~(^皿^)

中国の元メイクアップアーティストで現コスプレイヤー&俳優だとか。

名前は小梦(シャオモン)、英語表記はLi MengXi


なのでメイクはご自身で。


で、ならばと他の動画なども見たんだけど、
この菩薩様に勝るものはない!
いや、他も美しいけど、感動するような美しさは私は菩薩動画が最高だと思うのよ(^^;



いや~しかし、本当に良いものを見せて頂きました。


皆様も菩薩像を検索して、見比べてみて下さい。
小梦さんの菩薩像の完璧なる美しさがわかると思います。




さて、せっかく美しき菩薩様を拝ませて頂きましたし、最初に世界60名以上の僧侶の般若心経も載せたので、こちらもご紹介。





元小学生お遍路の私としては、般若心経はとっても身近なものだけど、馴染みがない方が多いと思います。
そして、お経は眠いっっ(=_=)という方がほとんどじゃないでしょうか?(笑)


でも、最初の60名僧侶の般若心経も寿限無mixも、音楽がついているので、若者でもとても聴きやすくなっています。
(寿限無mixは落語の前座噺の寿限無を真面目にお経っぽくお坊さんが唱えているのが、何か面白くて好きです)


こーゆーテクノ般若心経とか音楽に合わせた読経も、数年前の大河ドラマ・女城主『直虎』で、柴咲コウ演じる次郎法師が観音経を音楽のように唱える演出から、現お坊さんがヒントを得ているんじゃないのかな?と思いました。


まぁ、賛否両論あるんでしょうが、私はとても良い事だと思います。


皆さんが普段の生活で、お経と触れる、仏教と触れるキッカケはないでしょうから、布教しにくいのが仏教でしょうからね。

そもそも触れるのは葬儀や法事くらいじゃないですか?


そして最近はパワースポット巡りや鬼滅の刃(関係ないけど竈門神社がアニメ聖地巡りに)で神社ブームですしね。

お寺はそう参拝される方は少ないのでは?

せいぜい京都観光か、修学旅行くらいでしょう、行くのは。


それでもお務めを目の当たりにすることはないと思います。


そして、風の時代ですからね。

SNS、YouTube、ネットを使うのは当然の流れでしょ。


なので、そこから興味を持って貰うためには良い事だと私は思うのです。


このご時世、とても苦しい思いをしている方が多いですよね。

それが読経で心が救われたなら、
祝詞で心が救われたなら、
それで良いのかと思います。

でも、忘れないでくださいね。
困ったときの神頼み
それは、自分に頼るということです。
神頼みとは、決意をしに行くところ、と思って頂ければ良いと思います。
なので、宗教を心の拠り所のツールとして使うのは良いけど、依存してしまわないようにしてくださいね。

私を助けられるのは私である。ということ。


さて、神道を分かりやすく描いたマンガも一つ、紹介しておきますか。



分かりやすく読みやすいので、頭が煮える事もありませんよ(笑)


それでは、良い日を。