臨時国会も無事召集されたため、政治・時事問題を扱うメディアもネタ取りに議員会館に足を向けるなどして慌ただしかったんですよ。ただでさえ、アメリカ軍を引き連れたアメリカ下院議長のペロシさんがいきなり台湾訪問するもんだから、中国が威嚇の軍事演習をやっている目と鼻の先に与那国島やら宮古島やら石垣島やらがあって、これほんとどうすんだよという話でね。

「ペロシ米下院議長が台湾訪問を強行」の波紋|山本一郎(やまもといちろう) #note https://note.com/kirik/n/ncf0a8faadd31 

 なんか日本政府も弛緩したような対応なんですが、4,000人ぐらいいる近隣住民の人たち(民間人)が、万が一有事のときにどう安全なところに逃がすのかというNEO(非戦闘員退避活動)が回らないので大変だというところで、某党の偉いおじさんから議員会館の廊下で「山本君、山本君」って声を掛けられたわけです。

 あ、これはひょっとして統一教会ネタを振られてしまうのか。確かに実名名指しで統一教会の回し者として省庁に圧力かけたとかいう記事がどこぞに掲載されていたため、お前が書いたんやろとド詰めでもされるのかとドキドキしながら立ち話してたら、

「ねえ、あのガーシーってどういう人なの?? 来るの? 来ないの??」

 とか聞いてくるわけです。ギャルかよ。

 正直ガーシーさんとは10年近く前に何度かお目にかかったことがあるだけで、腰が低い人物だったという印象があるものの昨今のyoutubeでの変貌ぶりや、担いだNHK党の立花孝志さんがいかれた感じで「文春記事は山本一郎が黒幕だ!!」みたいな妄言をぶん投げていたので、どこぞ編集部でも「こんにちは黒幕」とか「悪党の山本さんの記事は明日締め切りです」などノリノリの連絡が来るなどして面白いわけですよ。なんでも、楽天三木谷浩史さんの醜聞報道を私が握りつぶしてるらしいよ! 凄い悪い奴じゃないですか、その山本一郎って。クソアホらし。

 NHK党の比例得票の大半がガーシーさんで、有権者が「国会にガーシーさんを送り込みたい」って言ってるんだから、民主主義、政党政治の仕組みとして当然重みがあるわけですから、ガーシーさんなり立花孝志さんなりが適法な範囲内で好きにやればいいんじゃないかと思うんですよね。参議院の定数248で、半数改選ですから124議席、そのうちの1議席がNHK党でガーシーさんが議員になるとして、そりゃ124人中1人どころか6人7人いかれた人がいかれた国民の代表として国会に登院するなんて確率的に当然でしょうし。

「や、良く知りませんが来ないんじゃないですか」って話はしました。なにぶん、知りませんからね。

 ただまあ、共通の知り合いは多いし、ドバイに飛んでったのも秋田新太郎さん関連だろうし、別に仮想通貨トラブルで反社会的勢力繋がりがあったんだとしても面白いからいいんじゃないかと思うんですよ。かつては普通に浜田幸一さんとか議員やってましたからね。統一教会どころじゃねえじゃんかと思いますけれども、いまではもうそういう冗談は通じないんでしょうか。

 年寄りの秘書さんもやってきて、ガーシーさんが失職したら議員になるかもしれないNHK党がリスト次点になってる山本太郎さんってご親戚ですかとか聞いてくるんですよ。NHK党もいかれてるけどこのジジイもいかれてると思うんですよね。山本って名字が一緒だと全員親戚なのかよ。

 やっぱり、世の中このぐらい馬鹿馬鹿しいほうが退屈しなくて良いと思います。自民党全体の問題として統一教会どうするかとか、有識者会議完全に棚上げした状態で政府がコロナ対策打たずに感染大拡大でとんでもないことになってるとか、ペロシ台湾訪問強行問題でみんなで眉間に皺寄せて「米中対立が」とか深刻な討論をしている横でガーシーですよ。

 ついでっちゃ何ですが、FC2の高橋理洋さんもNHK党繋がりになってたみたいです。比例で出馬もしてましたね。どこぞで記事読みましたけど、国際指名手配なんてされてないと思うんですけどね。でも川上量生さんのドワンゴと戦うらしいです。川上量生さんと戦って圧勝した私が言うのもなんですが、あの人たいした人じゃないっすよ。「クビになれ」とか「NTTグループに忠誠誓ってたのに役に立たないと断じられて切られたようですがお元気ですか」など、彼に刺さるメディアでコメントをお贈りすると顔真っ赤で内容証明付き郵便が来たりしますよ。ドバイまで。

 面白そうなので、ガーシーさんの本買ってきました。クソ忙しいのでまだ読んでませんが、版元が幻冬舎ってのも笑いました。むしろ、新たなる暴露メディアとして継続的に週刊ガーシー的に張り切って芸能マスコミの新星としてやってってほしいんですよ。ドバイにいても暇でしょうし。

 今日はそれほどでもないですが、猛烈に暑い日々なのに黒いスーツ着てウロウロしてる私も、正直何してるんだろうなって思うときがありますからね。
 限りある人生、ストレスなく楽しいのが一番ですよ。