文春で記事になっていました。あ、いったんだ、という感じです。

小池百合子都知事の同居男性 都の業務委託企業トップと不動産取引 #小池百合子 #スクープ速報 #週刊文春 #文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/38326

 裏付けで頑張った編集部の皆さん、お疲れ様でございます。

 そぞろ弁護士さんを経由して回答はあったわけですが、ベクトルグループ(ベクトル社)の長谷川創さんについては記事にある通り小池百合子さんサイド(記事中は「M氏」)との取引があったことまでは認めているわけで、今回の都知事選で本件が出火してどうこうというのはいまのところ考えづらいかもしれませんが、当選後も事件化の余地を残す問題であろうかと思います。

 また、都からの仕事とM氏は無関係とされていますが、長谷川さんや担当役員はすでに状況はよくご理解いただいていることかとも思いますので、あとは具体的な取引の実態がどうであったか、また、そこでどれだけの取引益(見ようによっては裏金)が小池さんサイドできたか、そして都庁でのベクトルグループの仕事がいかなる経緯で発注されたのかです。私個人としては、ベクトル社側には明確に便宜を図ったという認識はなかった(長谷川さんに悪意はない)ようにも感じますが、重要なのは上記がどれぐらい小池さんサイドの意向にあったのかですので、仮に事件化するのであればやはりもう少し先じゃないでしょうか。

 ベクトル社には他にも気になる話がいくつか並行で走っていて、ちょっと調子に乗り過ぎたんじゃないかとか、世の中そんなにうまくいくものではないよという雰囲気の話は良く聞きます。ウェイ系の度合いが強いとそれだけアカン話にも絡みやすいのかもしれませんが、先般のステルスマーケティング話もいまだに話を聞くので、せっかくのこの時期なので、ベクトル社におかれましては脇を締め直して良い仕事をしてほしいと願うのみです。

ベクトル社が名指しステマ記事にホームラン級にアレな反論をして広告業界大困惑の巻(山本一郎) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20151103-00051076/
ベクトル 長谷川創氏 https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/200424/bsh2004240500004-n1.htm

 そういえば、代表取締役だった西江肇司さんってなんで退任されたんでしたっけ。

やまもといちろう文春オンライン記事一覧
https://bunshun.jp/search/author/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%20%E4%B8%80%E9%83%8E
山本一郎既刊!『ズレずに生き抜く』(文藝春秋・刊)

figure_toilet_suwaru.png