2020年3月14日、NHKから国民を守る党(通称「N国党」)の関係先に、警視庁のガサ入れがあった模様です。しかも、なぜかガサ入れがあった事実をそのN国党の関係者が動画でアップしたため、警視庁側が土曜日にもかかわらず一部メディアに状況説明をする事態となり、N国党幹事長の上杉隆さんがかねて主張していた記者クラブが激しく機能してしまうという本末転倒な状況になりました。

 さっそく反応動画をYoutubeに上げておいたんですが、日時を間違えてしまいました。正しくは3月14日です。

N国党の関係先に警視庁がガサ入れ! 立花孝志さんは逮捕間近か。お金集めに協力した堀江貴文さんや幹事長の上杉隆さんも危ない? ……でも、この展開... https://youtu.be/uk1alSJ7ZYE

警視庁、N国党首を任意聴取 威力業務妨害などの容疑で https://www.sankei.com/affairs/news/200314/afr2003140008-n1.html

N国党と立花孝志にガサ入れの詳細がわかりました! https://youtu.be/bJEdgPPINpQ

 ちだいさんのところに出ていましたが、確かにこれはアカンですね。

https://twitter.com/roquence1/status/1238788443578068992

 で、NHKもN国党や立花孝志さんその他には塩対応を繰り返しており、また集金人さんほかは単純に実際の迷惑をしたうえで被害届を粛々と提出し続けていたようでありまして、本来であれば小ネタとされてもおかしくない小競り合い気味の不正競争防止法や威力業務妨害の容疑で家宅捜索に発展しています。

 遠因として、その前に二瓶文徳さんに対する脅迫容疑で書類送検されており、立花孝志さんは粗暴行為を繰り返す人物として、またN国党も反社会的勢力(社会活動標榜ゴロ)の対象集団に準ずる扱いになっているようにも見受けられます。

N国・立花党首を脅迫容疑で書類送検 警視庁 https://www.sankei.com/affairs/news/191002/afr1910020062-n1.html

 ただ、二瓶さんに対する脅迫に関してもそうでしたが、一連の不正競争防止法事案や業務妨害に関して身柄を取られるような逮捕案件になるかは微妙ですし、これ一丁で起訴されることはむつかしいんじゃないかとも感じます。

 動画でも説明しましたが、出資法・会社法違反のほうが認定はむつかしいものの一発でGO TO JAILもあり得る悪質事案と見受けられるので、本当はこっちを本線にしたほうがよかったんじゃないかと思うんですよね。資金集めで堀江貴文さんも協力していますし、お金を預かる役職である(はずの)幹事長も上杉隆さんですし、空間除菌でもしてくださったほうが良かったんじゃないかと。

 堀江貴文さんの「クリスマスキャロル」では、先日がん闘病に悩む患者やご家族相手に素敵な代替医療を高額で提供していたことが報じられた湘南美容外科グループ(SBC)のスポンサードで立花孝志さんが資金集めと広報のゲストとして招聘されていました。

 その後、N国党所属の立候補者が行っている選挙運動を党首立花孝志さんが幹事長・上杉隆さんと一緒に堀江貴文さん主催の麻雀大会に長時間入りびたり。そして、2月に開催されたホリエモン祭ではゲストに呼ばれるなど、引き続き堀江貴文さんと立花孝志さんの関係は深いわけですよね。

「NHKから国民を守る党」立花孝志さんの微妙な資金集め動画と、広告塔となる堀江貴文さんの蜜月(山本一郎) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20191210-00154435/
あの湘南美容グループ「がん免疫療法」の真相 告発スクープ!有効性を示す論文はなし | 最新の週刊東洋経済 - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/330037
horie_2.png


 もちろん、これらはウォッチャー目線なので、警視庁はある案件を淡々と解決しておられるのだとは思います。万が一、これでN国党の関係者が具体的に逮捕されました、立花孝志さんも身柄を取られました、となると、面倒なことになります。

 破産もできずにN国党の関係者みんな最後まで債務を負うことになるかもしれないので、まだ先のある人は早めに逃げ散るなり、高利に釣られてN国党にカネを貸してしまった人は返済を求めるなり、頑張って身の振り方を考えていってほしいと切に願います。

 まあ、高利で釣って集めた借金を元手にクラブで豪遊していたという話もありましたが、いい歳をした精神的に危ういおじさんが、長年の一発芸がついにあたって一度は国会議員のバッジをつけるまでにいたった、という人生ウォッチングという意味では最高に面白いコンテンツだと思います。願わくば、周りの人を巻き込まず、面白さを社会的に有意義に昇華していってほしいと願っております。

 無理かもしれないけど。

◇火鍋チャンネル 公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC_d247C8KBoSz6p75kGQQgw



sagi_bokin_gienkin.png