今度はGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)ネタがサイゾーに出ていたんですよね。
 ありがたいことです。私の記事にまで言及していただいて、ありがとうございます。

決定的写真を入手! GPIF理事長の”特別な関係”処分を巡ってリーク合戦 https://www.cyzo.com/2019/11/post_223952_entry.html

 人事のすったもんだはこの手の世界では通例なので、私もまあいちいち驚かないわけですが、どうも来年3月末に半年間の任期満了が来るGPIF理事お三方については「揃って退任するのではないか」とかいう風評まで出ていて何が起きているのか良く分かりません。

 また、サイゾーで「ストイカ」の阿部重夫さん、現代ビジネスで記事を執筆した伊藤博敏さんとあわせて何故か私まで書いていただいております。確かにご両名は大事な業界の先輩でございますし、知己ではあるものの本件ネタの連動はしていません。むしろ、突然GPIF人事の記事が出たのをひふみ投信(レオスキャピタル)の藤野英人さんのFacebook壁で発見して「何これ」と知り、仕事柄、多少は見知った世界ではあるので記事を書いたまでで、買いかぶりをされてしまい非常に恐縮しています。

160兆の国民の年金を運用するGPIFで、セクハラを巡る怪文書騒ぎが発生(山本一郎) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20191122-00151972/
藤野英人 - Facebook
https://www.facebook.com/hideto.fujino/posts/10159382493438438

 で、GPIFの理事であった水野弘道さんは「ストイカの報道については、事実と異なる」と法的措置も辞さないというツイートをしておられます。そうですか。ただ、私も10月の理事長高橋則広さん処分の際に、不審に思ってGPIFに電話で取材を申し入れたところ「発表以上の公表事実はない」という回答しか折り返してもらえず、何が起きているのだろうと思って興味本位で調べ始めた経緯があります。

https://twitter.com/hiromichimizuno/status/1198928373642252289

[引用] [チーム「ストイカ」等による複数メディアの報道について]「退任が決まっていた水野が、政治家を使ってCIOに再任された」又、「虚偽の告発により対立する理事長を追い落す謀略の首謀者である」と示唆する内容が記載されていますが、いずれも事実無根です。

--ここまで--


 しかし、9月末で理事退任の見込みとされていた水野さんも留任になり、半年間任期が引っ張られた事情が良く分からないんですよね。むしろ、この際なのでどういう事情があったのか水野さんご本人から伺ってみたい気もします。過日はGPIFに電話で取材を申し入れてもやんわり謝絶されただけなので、いまなら話してくれたりするのでしょうか。

 さて、それもこれも話の発端となったのは厚生労働省年金局などを巻き込んだ怪文書騒ぎと、理事長高橋則広さん処分で幕引きをしたはずのセクハラ問題で当の被害者たちや関係者たちが弁護士を立てて事実を摘示し地位保全の申し立て的な行動に出たことにあります。正直、いままでの推移を見る限り理事長の高橋則広さんがセクハラを行った当事者であるとは考えづらく、なぜか先手を打って週刊文春にネタを持ち込んだあたりに深い雉も鳴かずば感を覚えます。

 心証としては、一般論として「週刊誌にリークをしておけば、思い通りの記事を書いてくれる」と思う人も少なくないなかで、特に相手のある事象に関しては必ず相手にも取材や調査をかけるし、リーク内容に懸念があれば掲載を見送ったり、続報を打たなかったり、逆にカウンター情報が別の媒体から出るというのは当然なんだよなあ、ということです。もちろん、双方に真実はあるし、拠って立つ正義もあるのでしょう。ただ、この手の話は単なる人事の問題ではなく「被害者がいる」類の話なので、必ず関係者にはアテを入れるのが基本だろうと思います。

 だからこそ、引っ込みがつかなくなって続報を書いてもらおうにもにっちもさっちもいかなくて、匿名の執筆者でサイゾーに掲載をお願いするという結論になってしまうのは仕方がないんですよね。私もサイゾーの記事のネタ元を漁るようなダサい行動は取りませんが、被害女性たちがいて、困っているとするならばやはり被害者側の心情に寄り添わざるを得ません。

 まあ、同じスキャンダルなら女性問題ではなく、資産運用に関する能力に関するものであってほしかった、と思うのはお支払いした年金の運用をお願いしている一国民の立場として切にお願いしたいところでございます、はい。


kakuseiki_businessman_angry.png