仮想通貨(暗号資産)取引の世界で頑張っていたKAZMAXこと吉澤和真さんが薬物の件で御用になってしまいました。非常に残念なことです。

資産50億円トレーダー・KAZMAX、麻薬取締法違反の疑いで逮捕!「マジやばいのあるから来て」 
https://bunshun.jp/articles/-/15389

 なぜか文春が第一報になっているんですけれども、いったい誰がタレ込んだんでしょうか。

 また、半年ほど前に別件で問題になっていたので、KAZMAXさんやサロン周辺の面白メンバーの話は有料メルマガのほうで序文の記事にしたところ、KAZMAXさんのお陰で大変な目に遭った方々から素敵なご連絡を戴いたりもしていました。いまとなってはさすがに事実関係を追うこともなかなか大変ですので、本当か嘘か分かりませんが、KAZMAXさんもなかなか業の深い世界で思い悩んでいたのだなと思わずにはいられません。まあ、何といってもおカネは拾うものだそうですからね。売り文句とはいえ、そんなわけねえだろと思うわけですが。

人間迷路 Vol.264 仮想通貨改め暗号資産、オンラインサロンにフィンテック、人工知能と世の中魑魅魍魎が跋扈しすぎな件』―夜間飛行 http://yakan-hiko.com/BN8796

 で、KAZMAXさんの件で言うならば、アクセスジャーナル(山岡俊介さん)で報じられたオウケイウェイヴ社の松田元さんも名前が取り沙汰されていました。さすがに薬物関連は無関係じゃないのとは思いますが、なんかいろいろとややこしそうですね。別件もあって裁判になったようですが、いったいどうなったんですかねえ…。

アクセスジャーナル 「ウルフ村田」も推奨ーー詐欺的投資塾入会を勧誘するKAZMAXの背後にあの松田元氏 http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=8335

「オウケイウェイヴ」松田元社長を告発、集団提訴などの動き https://access-journal.jp/12068

 KAZMAXさんの逮捕からストレートに別の犯罪(仮想通貨取引を通じた投資詐欺や韓国などを通じた租税回避・脱税に関する問題)にまで発展するとは思いませんが、金融庁も警察庁・警視庁も仮想通貨絡みでは失点も多かっただけにあれこれ考えるのではないでしょうか。

 さらに、KAZMAXさんははあちゅう(伊藤春香)さんや落合陽一さんらとの交遊をTwitterで披露し、無事炎上してツイート削除するという騒ぎも引き起こしたかと思えば、DMMからはオンラインサロンを追放されてしまうなどの逸話にも事欠かず、ちょっと可哀想だなと思います。「KAZMAXさんに騙された」と思う人にとっては、芸能人やはあちゅうさんとの交遊を羨ましいと感じるかもしれないし、養分構造はどうしてもこの世界には付き物なので吸い上げられたことを後から知る立場の人にとっては今回のような事件があったらたまったもんじゃないとは思いますが。

 あれだけ才能があり、物事に集中できる人だったのに、ひとたびお金の魔力に吸い付かれると人間はこうも簡単に闇に吸い尽くされてしまうのかと感じるぐらいにKAZMAXさんの一件は「マジか」という思いでしたし、良い意味で、心を入れ替えて再起してもらいたいと願っています。人間、そういう回り道もあり得ることだし、自分で道を切り開いてきた部分もあるでしょうから、KAZMAXさんの人生にさらに先に光があり、いったんは暗闇で途方に暮れることはあってもまた歩み出していってほしいんですよね。

 むしろ、本当の更正、再起があるのならば、人の好き嫌い、恨みは別として、どういう生き方をしていきたいのか見定め、話すべきことは話し、自らを律してその才能を活かせる道を拓いていってほしいと願うのみです。

business_money_laundering.png