5月ぐらいまで「川上量生」で検索をするとそれなりに上位表示されていた当ブロマガですが、最近は監視ツールでも見当たらなくなりました。どうも、わざわざドワンゴが当ブロマガが検索エンジンにかからないよう、何らか手配をしたようです。

 まあ、そりゃ都合が悪いものがいちいち上位表示されないようにしたいというのは分からないでもないんですがね。私としては、たかだか川上量生さんがイキり立って中傷してきたツイートや、事実を記した記事に抗議し情報法制研究所に削除と謝罪を求める文書を送ってきたような事例の裁判がおおっぴらにニュースサイトに転載されるのは彼にとっても恥ずかしいだろうと思って、わざわざ500円支払ってブロマガで書き綴っていたのですが、真意はなかなか届かなかったようです。

 そんなわけで、本件については同じ文章をLINEブログのほうでも転記することにしました。

やまもといちろう オフィシャルブログ(LINE)
https://lineblog.me/yamamotoichiro/
川上量生さん、当ブロマガ記事を検索エンジンに引っかからないようにするナイスプレー https://ch.nicovideo.jp/kawango_kirik/blomaga/ar1791528




 また、本丸裁判のほうでも現在は唐澤貴洋弁護士から川上さんサイドの準備書面が送られてきていましたが、どうも自分のカネを入れたファンドで投資を行うのに投資顧問業の登録が必要だと思い込んだような文書になっていて面白かったです。ネタ元は2ちゃんねるで裏取りもせずに突っ込んできている感じがして、心が晴れやかになります。

 こちら界隈では、先日ドワンゴが4月1日にサービス開始したばかりのソシャゲ「エンゲージプリンセス」がいきなりサービス終了のお知らせを流してきていて、川上量生さん時代の置き土産がひとつ、またひとつと潰れていくさまをみせつけられ、ますます心が晴れやかになります。

 「エンゲージプリンセス」のサービスが2019年9月30日13:59をもって終了。本日21:00からは開発責任者による説明番組の配信も https://www.4gamer.net/games/412/G041277/20190719066/
【悲報】ドワンゴの本気ソシャゲ『エンゲージプリンセス』開始3ヶ月でサービス終了を発表 https://imasoku.com/engageprincess/

 サービス終了が発表されているタイトルなのに、ニコニコ動画では「NEW!」「サービススタート!」と勢いの良いバナーを表示して、しかもニコニコアプリのランキングでは1位であるという猛烈な寒気を夏に放つクールジャパンな雰囲気がとても素敵です。

 川上量生さんについては、その後もいろいろな新しい素敵な話が聞こえてきているので、改めてまたメディア等で記事にしていきたいと思います。


gekijou_end_oshimai.png