先日政党を立ち上げてブイブイ言わせている音喜多駿さんという人が、子連れで式典に参加し、他の人から文句を言われるという事案が発生していたそうです。

「子連れ参加は非常識、不快」という強い指摘に衝撃。「子連れ政治活動」の難しさと課題 https://otokitashun.com/blog/daily/19751/

 それに対して、同じく先日年末某番組でR2D2になっていた乙武洋匡さんが有料noteで呼応しておられます。有料部分は読んでません。

「国民総我慢社会」は誰のため?|乙武 洋匡 @h_ototake|note(ノート) https://note.mu/h_ototake/n/nd8f01c40c433

 これ、私が思うに問題は子連れではなく、音喜多さんの存在感に対する嫌悪なんじゃないかと思うんですよ。音喜多さんが一人で歩いていたら「なんだそのネクタイの色は」と絡まれ、音喜多さんが何か喋れば「黙れ」と言われ、子連れで式典に参加すると「非常識だ」と論難されるという宿命にすぎないのではないかと思うのです。

 さっきアルファルファモザイクを読んでいたら、大物アニメ監督が弱音を吐いたということで話題になっていました。

【悲報】大物アニメ監督が激白!「もう本当、アニメ辞めたい。」 http://alfalfalfa.com/articles/244932.html

 この物言いや弱音もまあ理解できる内容なのですが、スレッドではこの弱音の主が山本寛さんであるということで、普通にバッシングになっていました。

もう限界 - 山本寛 公式ブログ https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13213525.html

 辻希美や紗栄子の炎上劇なんかもそうですけど、なんとなくネットの話題に引っかかったらとりあえず叩かれる人というポジションに来るとどうしてもこういうネタにされてしまうんじゃないかと思うんですが、これもまたある種のネットいじめとかそういう文脈になるのでしょうか。

 怖ろしくてTwitterとかできない世の中になってきてしまいました。酷いもんです。


pet_nekosuna.png