産経新聞で微妙な記事が掲載されています。ほんまかいなと思って様子見をしていたのですが、どちらかというと親韓的な某官僚の方もSNSで「おそらく事実」としたうえで北朝鮮の繰り返される挑発の一端はこういう日韓関係のイケてなさにもあるということでしたので、まあその通りなのでしょう。

「独島エビ」日本抗議で米指摘、韓国「独島」削除 トランプ氏、元慰安婦と知らず抱擁 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/171117/plt1711170010-n1.html 

 それにしても、わざわざやってきたアメリカ大統領のトランプさんに元慰安婦と説明せず抱擁させるというのも厄介な話ですし、それは逆に「この女性は元慰安婦だとされています」と事前に言ったら政治的な立場も考えて拒否される可能性を充分に韓国サイドも理解していたということになります。

 また、領土問題は別に日韓関係だけでなくどこの国でもある話ですので、アメリカとしては「当事国同士で話し合って決めてよ」以上のスタンスを引き出すことはおそらくむつかしかろうと思うわけです。しかしながら、韓国の場合はアメリカ大統領をもてなすのに韓国らしい他の名産もたくさんあるだろうに、わざわざデリケートなネタを想起させる独島エビを饗応の場に出すというのも意味が良く分かりません。

 我が国で言えば、特に韓国に嫌がらせするような振る舞いをトランプさんにする必要が無いからこそ安倍晋三首相がバンカーでコケたりしてもネタで済むし、横田基地に舞い降りようが「歴史的に考えればまあいいんじゃねえの」で終わるところですけれども、どうしてこう韓国はいちいち面倒を起こそうとするのかよく理解できないんですよね。

hanzai_syounen.png