東証一部上場企業で訪日ビジネスなどを展開しているエボラブルアジア社という微妙にアレな会社がありまして、そこの子会社CIOに、芸人のキングコング西野亮廣さんが打診されるという物件がありました。

キングコング西野、CIO就任!
https://megalodon.jp/2017-0909-1830-30/https://lineblog.me:443/nishino/archives/9297450.html

 そこへ、エボラブルアジア社の社外監査役である森田正康さんが実名Twitterでコンプラ違反をほのめかす文章を掲載しており、それを読んだ西野さんが反発して、CIO就任がおじゃんになる、という流れであったようです。

 当たり前のことなのですが、上場企業においては取締役や子会社の人事においても善管注意義務があるので、社外監査役が職責に相応しいかどうか検討します。ところが、このCIO就任にあたって西野さんいきなり厄介なことを書いてしまっておるわけです。

 こんなの株主に説明つきませんからね。

--[引用]--

ベトナムに本社を置く、株式会社エボラブルアジア(社員727名)のCIO就任である。
代表から「ウチのCIOになってくださいよ」と言われ、「いいっすよ」と答えたら、CIOになっちゃったのだ。

CIOが何をする仕事なのかは知らない。
知ったこっちゃない。
ただ、この話を受けたら、ベトナムに行く機会が増え、ベトナムで酒を呑む機会が増えて、ハッピーになると思った途端、口が勝手に「いいっすよ」と反応していた。

--ここまで--


 上場企業の役付きに就任するにあたって「CIOが何をする仕事なのかは知らない。知ったこっちゃない」とか適当なことを当事者が言ってしまうのはマズいわけです。いきなりコンプライアンス違反で、爽快感すらあります。

 まあ、監査役なら頭を抱える話ですね。まず「エボラブルアジア本社のCIO就任ではない」し、どうもCIOなのに取締役でも執行役員でもない人事のようです。

 エボラブルアジアも「CIO」はチーフ・イノベーション・オフィサーだと言っていますけど、こちらには「子会社」とも書いておらず、職掌もはっきりしません。

西野亮廣氏CIO就任のお知らせ
https://megalodon.jp/2017-0909-1823-38/https://evolable.asia:443/news/75

 これはこれで「エボラブルアジアのIRは何をしているんだ?」という話なので、どうやら西野さんだけが悪いという話でもなさそうです。要は「エボラブルアジアが西野さんにベトナムで面白そうなことを仕掛けてほしいと頼んだら西野さんに快諾された」ので踏み込んでみたら、証券界では常識的な感覚の持ち主であった社外監査役に「なにそれ?」と指摘されて西野さんが一気に冷めただけの話ではないかと思うわけであります。

キンコン西野、CIO退任! - キングコング 西野 公式ブログ 
https://megalodon.jp/2017-0909-1816-08/https://lineblog.me:443/nishino/archives/9297778.html

 ここまでであれば、「頼んだエボラブルアジア社も微妙だけど、普通に社外監査役の仕事上『コンプラ的にNGじゃね?』と言われて逆ギレしてブログに社外監査役の誹謗中傷を書く西野さんも微妙」という事例であります。

 ただ、エボラブルアジア社については、以前メルマガでも書きましたが、海外企業を使った面白取引でたびたび話題に出る会社さんでもあります。当局筋も興味を持っている会社でしょうし、そう一筋縄な人たちじゃないだろうと思うわけです。

人間迷路 Vol.187 Amazonマケプレ事件の背景をザックリと考察しつつ、大学奨学金問題や偽ニュース問題についても触れてみる回
http://yakan-hiko.com/BN6319

 その意味では、うまい具合に両社が一線を超えることなくお互い「バーカバーカ」と言い合いながら間合いを取って何もなかったことにする、最終電車だったという風に考えると、本件もまた違った味わいを感じるでしょうし、森田さんのファインプレーでエボラブルアジア社も西野さんも救われたのではないかと思うわけであります。傷口が深まらないうちに退けるのもセンスだと感じます。

 一般論ではありますが、株主を守るためにも上場企業のコンプライアンス遵守は大事なことですし、インサイダー取引や盗品売買、迂回による粉飾などのない、良い企業環境を構築できると日本がより良くなると思いますので、よろしくお願い申し上げます。


message_hairanaidene1