いやね、田野っちが墨田区のプール最高とかいうブログを書いておられたわけです。

墨田区の市民プールが最高すぎて教えたくないレベル http://tano.blog.jp/20170717/sumida

 拙宅山本家の子供たち、あんまりプールに行きたがりません。水泳習っていても、どんなにお外が暑くても、行きたがるスポットは博物館とか展覧会です。まあ、建物に入っちゃえば涼しいんですけどね。行くまでが暑いです、行くまでが。

 で、やっぱり週に一回はプール行こうよってなって、地元の区民プールに足を向けるわけです。某ホテルのプールとかもいいんですけど、値段はともかく「水泳の練習をしたい」というニーズには合わないのです。で、行くのは千代田区のプール。

 これがね、田野っちの言うような至れり尽くせりとは真逆の、質実剛健。設備の良いプールがあるだけ。ただただプール。これ。タオルの貸出もなければウォータースライダーとか何それレベル。ひたすらプール。何も考えず泳げと言われるがごとき、付加価値の無さ。それが千代田区のプール。だいたいどこも千代田区なら一緒。歩いていけるか自転車に乗るかぐらいの違い。

 だがそれがいい。アメニティはないけど大学生と思しき若い職員はみんな礼儀正しいし、清潔で行き届いてるし、ちゃんと温水プールだし、プールサイドは床暖房だし、ジャグジーも採暖室もある。余計な装飾一切なし、それが千代田区。おしゃれなプールで楽しみたいやつはオータニにでも行け。アメニティなら星野リゾートでも足を向けて来い。こっちはひたすら泳ぐだけだ。

 そして、どの時間にプールに到着しても、50分からは強制的に10分間休憩させられる。49分に到着したら1分しかプールに入れない。例外は許されない、ただストレッチしたりジャグジー入って10分間無理矢理休まされる。素晴らしい。ホワイト企業かくあるべき。良いぞ千代田区強いぞ千代田区。

 当然、自動販売機なんかない。冷水機があるだけだ。喉が渇いた? 水でも飲んでろ。水着を洗う場所がないとか、甘えたことを言うな。ちなみに併設されているのは図書館だ。プール上がりに休みたいとかとぼけたこと言ってないで本でも借りて帰れ。別の施設では、他にアメニティはありませんが土俵はあります。四股踏み放題ですよ奥さん。そういう強いメッセージを千代田区政からは感じるわけですよ。なんてったって、5選を果たした75歳区長が小池百合子女史の推薦で無事当選した我が区、千代田区ですからね。

 張り紙がありまして、そこには「このプールではカネとって水泳教えるな」。いい。最高だ。愛しているよ千代田区。泳げればそれでいいんだよ。分かったな。

 おかげで、いつもだいたい空いてます。サービスとは提供されるものではなく、心の中から湧き出すものなのだ、と教えてくれたのが千代田区です。ありがとう。ありがとう。


kids_pool.png