結局、読み手の若返りを図りたい媒体側と、お座敷呼ばれたら断らない書き手側の完璧な利害一致が素敵です。タブーはない感じでお願いしますというオーダーだったので、どうせ一発目だし作家タブーど真ん中の某ハゲの人を取り上げようとしたら「面白いかもしれないけどそれだけは勘弁してください」と言われたのが印象的です。

高齢化問題は、実は「30代と40代の問題」なんだぞ
http://bunshun.jp/articles/-/1100 

 「44歳になるので、先を考えて酒を控えました」みたいな個人的な話よりは、社会派の時事ネタのほうが読まれるというのはやっぱり文春らしくて、現在は早々にランキング2位に入っております。ありがたいことです。アウトライン見ると、案の定男性読者が9割台です。もうね、女性人気は捨てました。

 いまは某業界誌(学会誌)さん向けに株の話を書いてて、そのあとは4Gamer向けに裴元紹の記事を仕上げるつもりですけど、それもこれもトランプ大統領の就任のお陰で訳の分からないことを言う偉い人に振り回される相場が怖くてしょうがないから現実逃避してる感じです。変に動くと絶対損しそうだ…。
 
nanchou_ojiisan