中国がネット規制を強化へ。世界的に色々と影響が出てきそうです。
中国が「ネット安全法」を採択
中国でサイバーセキュリティ法案が可決、高まる懸念の声
中国の新サイバーセキュリティー法は企業にとって悪いしらせ
ネット実名義務化・「扇動」は厳禁 中国が新法を採択

china
 

いよいよ自動運転車に向けて市場が動きだした感あります。
自動運転の事故、東京海上が自動車保険の対象に 国内初、来春から

地上波テレビはどこへ行くか。
ゴールデンタイムでNHKが視聴率1位。テレビは新しい局面を迎えている。

ネタなのかマジなのかよく分かりません。
トランプ陣営「偽アカウント」でSNS発信 ロシア政府関与説も

この技術が完成すればなりすましが簡単にできそうでちょっと怖いですが、テクノロジーの進化は止まらないでしょうね。
Adobe、声を自由自在に書き換えられる“音声版Photoshop”

IoT時代を象徴するようなサイバー攻撃事案。
ドローンでワーム感染の照明器具を乗っ取り、研究チームが攻撃を実証

Samsung、さらに大変そうです。
サムスン「Galaxy J5」も爆発--AP報道
サムスン、洗濯機までリコール対象に。

パソコン市場におけるWindowsとMacのような状態に。しかし、パソコンでもスマホでもニッチに根強く生き残っているAppleはこうしてみるとすごいですね。
Androidスマホのシェアが87.5%の独占状態。Windows Phoneはほぼ姿を消す

調査したのはパスワード管理ソフトメーカーなので、まあそうですよねという話。
人は危険と知っていてなぜパスワードを適切に設定しないのか?/ユーザーの「セキュリティ疲れ」をNISTが研究

相変わらず話が壮大です。
孫社長が10兆円ファンドを立ち上げた狙い--「人類史上最大のプロジェクトを牽引する」

当たり前の話ですがこういう行政からの指導が必要なタイミングでしょう。
国交省、乗務中のスマホ操作禁止徹底を関係団体に要請

総務省とキャリアの攻防を巡る報道が続いています。
「スマホ料金はMVNOで競争促進、SIMロックは解除期間を短縮」〜総務省の政策案

スマホ関連ビジネスのコモディティ化が大きく影響してるようです。
ソニー、中国のカメラ部品会社売却 現地企業に