さすがにメーキャップ指南や大食い動画で人気のYouTuberを起用して福祉や納税を訴えるのはピンぼけ過ぎじゃないでしょうか。しかも昨今問題視されていますが、YouTuberが人気あるのは小学生みたいな低年齢層だったりするわけでして、自治体はYouTuberで稼いでいる芸能事務所あたりにいいように使われてしまっている感がすごいです。

自治体が「ユーチューバー」起用 福祉や納税、若者に訴え

douga_haishin_youtuber
 

MicrosoftとGoogleがセキュリティ対応を巡って衝突。で、問題のセキュリティ脆弱性を突くサイバー攻撃に関与しているのがロシア。まさに今のネット事情を象徴するような展開です。
「Googleのやり方にはがっかりだ」:Microsoft、Googleが暴いたWindowsの脆弱性修正パッチを8日に提供へ
ウィンドウズへの攻撃、ロシア系ハッカーが関与=マイクロソフト

孫さん肝いりのプロジェクトでしたが、社内的にはかなり齟齬が生じているようですね。表にこれだけの話が出ているということは内実はさらに大変そうです。
ソフトバンクの「ペッパー」、孫社長のロボットの夢実現には道険し
Pepperプロジェクトの崩壊から学べること

ネット媒体の多くは既に実感としてあったであろうモバイル優勢の状況がデータとして出てきました。
モバイルからのインターネット利用がついにデスクトップを追い越す— StatCounter調べ

ドコモから正式なiモード端末出荷終了のリリースが出ました。その数日前にはiモード関連で重要な役割を果たしていたアプリックスとの業務・資本提携関係終了がアナウンスされていましたし、ようやくiモードの歴史に幕が下りるということでしょう。既存iモード向けサービス終了も加速しそうです。
ドコモからのお知らせ ドコモ ケータイ(iモード)出荷終了について

日本でもソシャゲに億単位を注ぎ込む課金ユーザーがいたという話がネット民の間で話題になっておりました。こんなことを運営がわざわざ公式に告知するというのも謎ですが。
億単位で課金したホンモノの超重課金ユーザーの引退を公式がお知らせとして告知した。いろんなソシャゲーやって来たけど、こんな告知は前代未聞だし、運営がユーザーに対して"引退の意思確認"を行った事例も過去になさそう。

大変痛ましい事故だったのは十分理解しているつもりですが、ポケモンGOだけを利用規制しても意味がないところが……。
運転中は『ポケモンGO』操作不可に 一宮市が要請へ

素行の悪さでなにかと評判の悪いフリマアプリ界隈ですが、そうしたフリマアプリでハゲタカ行為のような横断検索をやろうというアプリが登場。開発者は誰だろうと見てみれば、さすがGunosyさんでしたか。
フリマアプリをまとめて検索【バザリー】 ファッションアイテムをさがして、くらべて、みつかる

本当に問題あるのはプレステVRでもポケGOでもなくて炎上商売に勤しむ東洋経済と読める話。商業経済メディアとしてそれなりの歴史も評判もあったところが率先してこういうことをやっている状況ですから、他の弱小ネットメディアがどうなるかは推して知るべしというところでしょうか。残念です。
「プレステVRは、ポケGOより格段につまらない」はもったいない

自ら声をあげて危険な製品の販売停止や製品回収をしてくれる優良企業はいいとして、今後危惧されるのは同様な問題を抱えた製品を売りっぱなしとする企業が続々と出てくる可能性があることでしょうか。
大手製造ルーター、販売停止 サイバー攻撃に悪用の恐れ