ところで、ポケット戦国をやっているのである。
 史実に忠実に寿命で死ぬので姉小路家とか慌ただしいけど、ちゃんと越中に降りていってから斎藤家を制圧できれば幕府は開けることまでは確認した。ちゃんと仕上がってるじゃん、ポケット戦国。たまにフリーズするけど。なぜか「戦国」が中国語のピンインになってるけど細かいことは考えないことにしよう。

https://itunes.apple.com/jp/app/poketto-zhan-guo-zhan-eto/id1114284578?mt=8

 というわけで、増田寛也を輩出した岩手県の伝統ある古豪、斯波家なのである。斯波詮真のはずが、なぜかゲーム中は斯波「栓」真になっているが気にしない。ジャム瓶の蓋か何かですか。まあどうでもいいんですけど。なんか栓抜きの栓にした理由について聞いてもしょうがない気もするし。

IMG_1485

 自己紹介で「名門中の名門」とか自分で言ってる割に、部下は一人もいない。大名ロンリー。馬鹿なの。しかも本人はこのゲームでも戦国時代のお約束通りクズ武将でどうしようもないやつだ。死ねばいいのに。いや、死なれるとゲームオーバーなので生きろ。頼む。

 それにしてもこのダメ具合、ぜひ肌で味わってほしい。ゲーム中の斯波栓真は政治24、軍事26。ほとばしる無能。都知事選に出て轟沈する的な。なお、幕府開いた徳川家康(松平元康)さんは政治90、軍事82。何というか、吉田茂と鳥越俊太郎ぐらいの凄まじい格差が戦国時代に横たわっています。助けて。

IMG_1487

 どのくらい駄目かというと、2個ある城で毎月のお小遣いは2,000円ぐらい。貧乏だけどまだマシなほう。部下なしは辛いと嘆きながらも独りぼっちなのは仕方がないので大枚を叩いて「施し」をし、さらに「軍事訓練」をする。北に南部晴政がいるけど気にしない。南部家以上のスピードで発展すれば圧倒的勝利待ったなし! そう信じて軍略を練る。なぜかこのゲーム、南部晴政の武力が雑魚で斯波栓真と同レベルなので「ぷぷぷ。同格め」と気持ちを落ち着ける。

 と思ってたら、そこそこ名将の大内定綱が在野武将として流れてきた。政治65軍事50とか圧倒的に斯波栓真より優秀な気もするが、ここは劉邦になった気分で「本人は馬鹿でも有能な部下を使いこなすのが中華思想の理想である!」などとなんJ世界史BOTみたいなことをほざきつつ登用へ向かう。正座してそこで待ってろ、いま迎えに行くからな。

IMG_1488

 は? いまなんて? 6,500円だと!? ワイの三か月分のお小遣いやんけ。ドラフト1位か。そんな金どこにもないわ。二度と顔見せるなバカタレ。退散退散。むしろ6,500円やって私がお前に仕えるから斯波家どうにかしろと。

 もういい。私一人で生き抜いてみせる。斯波家の魂、私が見せてくれよう。ということで、斯波栓真、先月のサラリーをほぼ全額はたいて足軽兵を騎馬兵にスイッチ。武将一人だけだと1,000人以上兵隊さん養えないし、どうせ何の適性ももってないから、銭以外はリスクゼロ。少しでも強そうな兵科にして隣国に攻め込んでいきゃきっと勝てるに違いない。明日は来るものじゃない、自分で掴み取るものなのさ。

IMG_1490


  ということで、南に城一個でぼんやりしている稗貫家に狙いを定める。敵もまた、大名一人のロンリー稗貫家。当主の稗貫輝時さん、政治20軍事22とかいって斯波さんより無能。お名前通り輝いてますね(皮肉)。ちょっぴり共感を抱くが、食えるところから早々に食べていかないと南部さんと伊達さんに挟まれて死んでしまう。さっさとぶっ潰しにいこうぜ。戦争戦争。アステカのモンテスマさんも「攻撃こそ最良の攻撃」って言ってたし。何も気にせず1,000人連れて宣戦布告。

IMG_1492

 足軽率いた稗貫家の皆さんを騎馬隊で圧倒的に蹂躙! 城を包囲しろ、力攻めだ! こぶしに力の入る斯波栓真。ところが、どういうわけか城内から再度出てきた稗貫家の皆さんを再び全滅させたところで、またしてもゲームがフリーズ。いやー、バグってるのか、敵を戦場で全滅させると動けなくなってゲームオーバーなんだよね。栓真、悲しい。良い子のみんな、このゲーム合戦はバグいしクソだぞ! それ以外は超良くできてるし面白いのでレッツダウンロード! 

 ワイの希望としては、やっぱ武将追加させてほしいor編集させてほしい。いろんなゲームモードを用意してバランスが崩壊している信長の野望シリーズの面白さもあるけど、やっぱり正当なシミュレーションゲームとしてどんどんゲーム性を発展させてほしいタイトルだと思うので、ほんとよろしくお願い申し上げます。

 午前4時まで何してんだ私は。